花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

平民妃殿下 プリンセスチチブの薔薇

2021年10月20日 09時30分16秒 | ばら     
内側がやや淡く、外側のピンクがやや濃いめのバラ、
プリンセス チチブ (Floribunda)。

フロリバンダとしてはやや大きめの花径10㎝ほどで、
微香性です。

秩父宮雍仁親王妃勢津子さま (1909 - 1995) に捧げられ
ました。
しっかりした色合いで、若々しさを感じさせると思った
のですが、作出年を見ると勢津子妃61才の年のようで
すね。

今日 2021年10月20日は上皇后美智子さまの87才の誕生
日ですが、勢津子妃は美智子さまより前の平民妃殿下だ
そうです。
松平容保の孫にあたり、本名松平節子。父・恆雄の身分
は平民であり、旧皇室典範では皇族へ嫁ぐことができな
かったため、一旦叔父である子爵・松平保男(海軍少将)
の養女となり、華族の身分を得てから婚儀 (1928) に臨み
ました。
朝敵と呼ばれた会津の人たちの歓喜は大きかったそうで、
NHKドラマ 「八重の桜」 の主人公で会津出身の新島八重
もたいへん喜んだということです。
作出者 イギリス ハークネス Harkness 1970年。
   (埼玉県 伊奈町制施行記念公園 2021年10月14日、
        同 2009年5月16日、2006年5月21日)

(初掲載 2006年5月24日)        
   にほんブログ村 花ブログへ


上2枚は 伊奈町制施行記念公園 2009年5月16日。   

下2枚は 同 2006年5月21日。




これは 同 2021年10月14日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギッツ氏? のパーフェクトな... | トップ | 元気いっぱいのダリア、黄望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事