花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

Wix を使ったホームページ制作⑤ 各種ツールの設定

2017年10月02日 20時28分01秒 | 本、HP制作、写真のアップ       
今日はブログと複数サイトが重点です。

その前に昨日の宿題、「ギャラリーの設定」
これは簡単です。作業するページを開いて、画面左端の3つ目の+ボタンをクリックして「ギャラリー」を選びます。グリッドや全幅ギャラリー、スライドショーと幾つもあるので、その中から気に入ったものを選んでドラッグするとページに表示されます。
画像面をクリックすると「画像を追加・管理」タブが出るので、クリックして入れたい画像を指定します。

◆「ブログの設定」
私はニュースページをブログで作ってみました。普通に記事を作っていくのも難しくないのですが、ブログならフォームが決まっていてもっと簡単だし、新着記事やカテゴリーで手軽に整理ができるからです。関連団体のニュースをどんどんアップして、団体名で検索するという使い方を考えています。

Wixのブログはレイアウトを自分で変更できます。ブログページで画面左端のBボタンをクリック、右に出てくる「プログパーツを追加」で「カテゴリー」「新着記事」「特集記事」などのパーツを指定して画面に開きます。

「カテゴリー」は各記事に付けたカテゴリーでソートします。同一記事を幾つのカテゴリーにでも指定できるので、たいへん好都合です。私の「花の公園」ではカテゴリーを1つしか指定できないので、ちょっと不便を感じています。

「特集記事」は記事の編集で「★特集マーク」を付けたものが指定のインターバルで順々に表示されます。動きがあって素晴らしいツールで、これも私の「花の公園」にはありません。これを「トピックス」として正面に持ってきました。

また、関連団体別にソートしやすくするために、「カテゴリー」をページの冒頭に持ってきました。ちょっと見栄えがしませんが、そのかわりに動きのある「トピックス」を置いたので、まあ良いかな。

◆「複数サイトの設定」
関連団体のページをどうするかいろいろ考えていたら、Wix では同一アカウントで複数のサイトが作れるというのに気が付きました。(もちろん別のアカウントなら作れるのですが、別のメアドが必要です。)
これは大変すばらしいことで、団体別にサイトを立ち上げ、相互にリンクを張ることができます。しかしこれは各団体に自分のサイトを維持管理する管理人を置いてもらいたいので、相談しながら進めなければなりません。(全部私一人でもできなくはないですが、それはちょっと?)
また、町内のお店や企業の紹介もページが多くなるので、別サイトを立てることを考えていいかと思います。


これで Wix でのホームページ制作のまとめは一段落です。
ただ一つ問題は、将来このサイトを誰かに引き継ぐとき、画像等のアップロードファイルはサイトではなくアカウントにリンクされているため、新しいアカウント内のサイトの「マイイメージ」ギャラリーでは利用できないとのことです。元のアカウントを削除しなければ大丈夫だそうですが、削除してしまうと元のアップロードファイルも消えてしまうそうです。だいぶ先のことですが、頭に入れておきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大花のブルボフィラム | トップ | Wix を使ったホームページ制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本、HP制作、写真のアップ       」カテゴリの最新記事