花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

雨上り ベルガモットの風に乗る

2006年06月28日 07時43分07秒 | ピンク・うす紫の花 
これもハーブの一種ベルガモット(学名モナルダ)です。
エッセンシャルオイルに使われるベルガモットオレンジに
似た芳香があるので、ベルガモットとよばれるそうです。
香り付けや、肌荒れの治療に使われてきたとのこと。
       (「花図鑑 ハーブ」草土出版 1996)

花は小さいので日本名タイマツバナはちょっと大げさかも。
赤紫、白、紫と3色集めました。
ピンクや黄色もあるそうですが、植わっていませんでした。
    (群馬県大田市 アンディ&ウィリアムスBG 060624)

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると花の公園にポイントが入ります。
                 応援してください。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草原に 尖塔高く 花咲けり (... | トップ | 英国の古典の香り シャーロ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い花域を・・・ (ran1005)
2006-06-28 23:22:07
自由自在に取材していらして感心して拝見しています

ハーブは一時期トテモ凝って興味津々で調べました

このベルガモットは元気の源になって紅茶などにオイルを添加して「アールグレー」として普及している事は知られています

アールグレー伯爵のお気に入りの紅茶であったとか・・・

私も愛用しています

先日ダビンチコードの映画を見ましたら暗号にアールグレイに合うのはレモンと言う台詞が印象的でした
返信する

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事