花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

風に揺れる フラダンサー

2010年07月03日 07時44分06秒 | ピンク・うす紫の花 
細いピンクの花びらが風に揺れる、エキナセア パリダ ‘フラダンサー’ 
(キク科ムラサキバレンギク属 学名: Echinacea pallida ‘Hula Dancer’)。
これはピンクですが白花もあるようで、花びらが細長いのがパリダの特徴のようです。
 
フラダンサーというと映画 「フラガール」 を思い出しますが、私の会社にフラダンスを
やっている女性がいて、夏になると休暇をとってハワイのフラダンス大会に出場しに
出かけていきます。変わった趣味だと思いましたが、本人は真剣です。

エキナセアは北米の先住民が最も大切にしたハーブで、伝染病や毒蛇に咬まれた
ときなどに用いたそうで、1870年にアメリカの医者が初めて治療に使用して成果を
挙げ、一躍有名になりました。
戦後ドイツなどで科学的研究が進み、「免疫力を高めるハーブ」 として今では広く
知られるようになっています。
なおエキナセアには9種類の学名種がありますが、薬草として使用するのは、
     Echinacea purpurea (エキナセア プルプレア)
     Echinacea angustifolia (エキナセア アングスティフォリア)
と、この Echinacea pallida (エキナセア パリダ) の3種のみだそうです。 
       (参考:ハーブ辞典) 

       (埼玉県東松山市 武蔵丘陵森林公園 100626 )

    
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクから淡緑へ グリーン... | トップ | 和名がほしい 優美なハブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事