花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ポスターを芸術にした ロートレック

2008年06月16日 07時03分13秒 | ばら     
ゴールデンイエローの、トゥルーズ・ロートレック 
Toulouse-Lautrec ( Hybrid Tea)

咲き進むとやや淡く褪色してくるようです。カップ咲き
でアンティークな花型。強香性、四季咲きです。

別名 • Golden Conquest

ロートレック Henri Marie Raymond de Toulouse-Lautrec-Monfa (1864.11.24~1901.9.9)は19世紀フランスの画家。

生家はフランスの伯爵家で祖先は9世紀のシャルルマーニュ時代までさかのぼります。少年時代に左右の大腿を骨折して身体障害者となり、差別を受けて娼婦、踊り子のような夜の女たちに共感しパリの「ムーラン・ルージュ(赤い風車)」などに入り浸り、彼女らを愛情のこもった筆致で描きました。

作品には 「ムーラン・ルージュ」 などのポスターの名作も多く、
ポスターを芸術の域にまで高めたという美術史上に特筆される画家で、「小男にして、偉大なる芸術家 (プティ・トンム、グラン・タルティスト)」 と形容されるそうです。

ふと小児マヒで足が不自由な原田泰治さんを思い出しました。
氏は貴族の出身などではなく、遊びとは無縁だったですが。  

作出者 フランス メイアン Alain Meilland 1992年以前。
販売者 フランスで Meilland et Cie  1992年。 
   (千葉県習志野市 谷津バラ園 2008年6月8日)
                     
  ◆ 私のホームページ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら
  ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」 
  ◆このブログの検索ウインドウが左中にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索
    してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーベル文学賞の フレデリッ... | トップ | 丸いピンクの 桃花ヤマアジサイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボリュームたっぷりの (xiao)
2008-06-17 00:27:26
黄色いバラ、見事ですね。
まるで2段重ねのようです。
香りが強いのもわかるような気がします。
少し薄くなった黄色も
きれいですね。
返信する
xiaoさん (rocky)
2008-06-17 21:53:08
2段重ねの、横から見るとちょっと妙な感じの
バラですね。

薄くなっても美しい、中年好みですね。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事