花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

真っ赤なマヌカは ギョリュウバイ

2012年11月20日 17時26分24秒 | 赤 の花     
八重の赤い花が枝に沿ってびっしりと咲いている、ギョリュウバイ(檉柳梅、
御柳梅)を見つけました。
フトモモ科ギョリュウバイ属の常緑低木で、学名 Leptospermum scoparium。

ニュージーランド原産で、花色は白や淡いピンクですが、数ある園芸品種
には紅色八重咲きの レッド・ダマスク Red Damask という品種があるそうで、
この写真の花はそれではないかと思います。

ギョリュウバイの名は、ギョリュウに似て葉が小さく、花がウメに似ること
からつけられたそうです。だいぶコジツケ的な名前ですね。現地のマオリ語
で呼ぶ方がすっきりしていると思います。
マオリ語では マヌカ Manuka といい、古くからニュージーランドの先住民族
であるマオリ族の薬草として広く使われ、また蜂蜜の蜜源として重要で、
その蜂蜜は マヌカハニー Manuka honey と呼ばれるそうです。

英語では ティーツリー Tea tree ともいいますが、オーストラリアのティーツリー 
(学名 Melaleuca alternifolia) とは別属別種で、レモンセントティーツリー (学名
Leptospermum petersonii) に近く、区別するために New Zealand teatree と
呼ぶこともあるそうです。

ティーツリーの名は、キャプテンクックの一行がアボリジニに習って茶のよう
に葉を煎じて飲んだとか、高熱を出していた仲間の乗組員にマオリ族から
もらったマヌカの葉を煎じて飲ませたという話から名づけられたといわれて
います。
  (参考: ヤサシイエンゲイMelma オーストラリア発 Tea Tree Farms便り など)  
       (神奈川県横浜市  横浜イングリッシュG 121116)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめきの ファースト・キッス | トップ | 地中海世界の原種バラ ロサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

赤 の花     」カテゴリの最新記事