花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

高校の親友と、法事のこと

2014年08月25日 09時23分03秒 | ソーラー・我が家の庭・菜園・日記    
昨日一昨日、母23回忌・兄13回忌・父7回忌の法事で新潟へ行ってきました。

土曜日は高校時代の親友のお宅に泊めてもらいましたが、思いがけない
歓待を受けました。
午後4時半ころに着いて、いろいろな酒を飲みながらまず囲碁を1局。
彼も強いのですが、負けてくれたようです。
晩餐は品数を数えきれないほどのたいへんなご馳走。エビフライ、ビーフ
ステーキ、生ハム、スモークサーモン、茶わん蒸し、根モズク (とても歯
ごたえがある特別なモズク) 、お刺身、具だくさんの汁 (十日町汁?) 、
菊のおひたし、ナスの漬物、など、とても食べきれないほどでした。名物
のおいしい茶豆も山盛り。
しゃけの焼きびたしもあったのですが翌朝回しにしたそうです。奥様は
料理好きとおっしゃっていましたが、素晴らしいです。

さらにパジャマまで新品で、プレゼントだということでしたが、荷物に
なるのでまた来た時に使わせてください、ということにしました。

翌朝の朝ごはんもシャケの焼きびたしやベーコン、など、おかずだけで
おなか一杯になるほどでした。
さらにお墓に供えるお花や線香、ろうそくまで用意していただきました。
こんな行き届いたおもてなしは、とても真似ができません。そして弟の家
まで送ってもらいました。

仏壇で読経のあと、墓参りに出かけるという時に突然土砂降りの雨。墓参
はやめようか、という声もありましたが、ともかく墓地まで、と言いなが
らマイクロバスでやっていくと、着く頃には小やみに。墓参を済ませた頃
にはほとんど上がっていました。
そのあとサンピアでお斎。すっかり酔っぱらって、親戚の仏壇周りをして、
新幹線で夜8時過ぎに帰ってきました。

爺婆は2泊3日のショートステイで、今日昼過ぎに迎えに行きます。
どんなふうだったか、感想を聞かないといけません。
       (新潟で  2014年8月23~24日)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
         私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」
 
       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根ベゴニアの原種の一つ | トップ | 夏の遠雷 秋雨も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソーラー・我が家の庭・菜園・日記    」カテゴリの最新記事