花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

美しい原種、ムルチブラクティアータ

2023年11月14日 09時30分00秒 | ばら     
ようやく「それまる! バラ図鑑」第3集 223品種の原稿を
一応書き上げました。いったん200品種ほどに絞ったので
すが、最後になって索引ページを減らせそうなので、20品
種ほど復活させたり入れ換えたりして掲載品種を確定しま
した。これで全731品種のバラ図鑑ができました。

あと、最近発見した「RHSバラ大図鑑」を参照して記述を
修正したり、全巻索引を分かりやすくしたいと思っています。

これは原種ながらとても美しい、ロサ・ムルチブラクティ
アータ Rosa Multibracteata (Species / Wild) 。

明るいピンクの一重咲き、微香性、一季咲きです。
 
Rose Biblio によると、このバラは中国の四川省・雲南省
の標高2,100〜2,500mに自生しています。
バラの名前は、花の下にある多数の苞葉に由来するそう
です。

別名 • Rosa latibracteata Boulenger Synonym
   • Rosa multibracteata Hemsl. & E.H.Wilson
   • Rosa reducta Baker Synonym

発見者 イギリス H. Wilson  1908年。
  (千葉県佐倉市 佐倉草笛の丘バラ園 2017年6月2日、
                同 2020年6月3日) 

   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
   ◆このブログの検索ウインドウが左上にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで
    検索してください。 2単語以上だと機能しません。


上2枚は 佐倉草笛の丘バラ園 2017年6月2日。

下3枚は 同 2020年6月3日。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往年のつるバラの祖、アルヴ... | トップ | 絞りのバラ、フェルディナン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事