花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

どこから来た? 白梅 米良

2010年03月01日 06時24分12秒 | うめ     
小輪一重の白梅、米良 (めら、野梅系)。

みやもと盆栽園HP 「盆栽屋.com」 には、「野梅三輪」 というように、(盆栽では)
楚々と咲く古木の趣が最高で、八重よりも一重が好まれ、梅好きな盆栽人は米良
(めら) と聞くと目の色を変える、とあります。
盆栽によく使われる品種だそうですが、偕楽園では樹高2m以上になっています。

しかもメインの写真をよく見ると、花びらの縁に微かなピンクのぼかしが入っている
一輪が見つかります。木の花は同じ品種でも時期により、また個体により美妙?
に違うことがあるのもまた楽しいですね。

米良というのは何か由緒のありそうな名前ですが、大分市南部に米良という地名
があり、10kmほど離れたところに臥竜梅だけでも50本という梅の名所・吉野梅園
があります。
クマ吉さんによると、韻勝園梅譜に 「米良の里より出でし」 とあるそうです。
       (茨城県水戸市 偕楽園 100228)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸偕楽園 好文亭に登る | トップ | 水戸6名木の 柳川枝垂  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマ吉)
2019-02-26 00:52:14
韻勝園梅譜には「米良の里より出でし」の一節が有ります。
クマ吉さま (rocky)
2019-02-26 05:54:21
ありがとうございます。
やはり米良の里でしたか。
古書をよくご覧になっているのですね。

コメントを投稿

うめ     」カテゴリの最新記事