花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ジェニーおばあちゃんの薔薇

2010年05月16日 07時26分51秒 | ばら     
昨日は所用で府中方面へ行ったのですが、ついでと思って朝早く出て神代植物公園へ
行きました。今日からバラ祭りの早朝開園だったようで、運よく9時過ぎに入園する
事ができました。
バラは咲き始めという感じでしたが、温室側の一帯と原種のコーナーがよく咲いていた
ようです。

これは ツル グランメール・ジェニー Grand Mère Jenny  (Cl.Hybrid Tea)。 
ジェニーおばあさん? というのでしょうか。 この人は作出者フランシス メイアンの
祖母のことかと思って調べたのですが、なかなか確認できません。
しかし明るく元気なおばあちゃんだったという感じがします。

とてもにぎやかなバラですが、花色がややオレンジっぽくなっているのがHMFの記述
と一致しません。HMFは黄色をベースとした Yellow blend, pink edges とし、香り
が強いとあります。
しかしその写真を見ると、やはり橙から淡い黄色まで、樹によって花色がずいぶん違う
ようで、花びらの縁に濃い色の覆輪が入ることが共通項です。 

作出者 フランス フランシス メイアン  Francis Meilland  (France, 1950)      
       (東京都調布市 神代植物公園 100515)

                  
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。








この花はだいぶ黄色が出ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃いも薄いも フクロナデシコ | トップ | コッツウォルドの宝石? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事