花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

もう咲き始めた マミラリア・ダシアカンサ

2015年01月22日 06時45分09秒 | ピンク・うす紫の花 
白い棘毛に覆われた球形の本体からピンクの花をたくさん咲かせている
サボテン、マミラリア ダシアカンサ。 マミラリア・ラウイの亜種で、
学名 Mammillaria laui ssp. Dasyacantha D.R. Hunt 1979。

メキシコ・タマウリパス州の、標高1,400 ~ 1,700 mという高地の原産です。
マミラリア属はどれも可愛らしいですが、他より咲き始めが早いようで、花
の少ないこの時期に咲いているのは素晴らしいですね。

しかしダシアカンサ (ダシアカンタ、ダシヤカンタ?) がどういう意味なのか、
わかりません。
       (茨城県つくば市 筑波実験植物園 2015年1月16日)

       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」
 

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金髪のラン、 タジン | トップ | ヤクシマアオイの 特大の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事