花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

竜門の滝とヤブツバキ

2007年02月12日 17時21分23秒 | 花や実と鳥・動物 
旅行の帰りに寄った那須烏山の江川にかかる竜門の滝。
滝の裏にむかし巨大な大蛇がすんでいたという伝説がある
そうです。
このところ雨が少なく水量は多くありませんが、けっこう飛沫が
上がっています。
滝つぼのこちら側に大きなヤブツバキらしい木が1本、
赤い花を咲かせていました。

今回の栃木ではほとんど花らしい花を見かけませんでした。
なかではこれがほとんど唯一の花の写真です。

この最寄駅がその名も「滝」駅! 宇都宮から分かれる
JR烏山線の駅だそうです。

竜門の滝のすぐ近くに太平寺がありました。
803年坂上田村麻呂が蝦夷征伐のおり、戦勝祈願のために
堂宇を建立し千手観音を安置したのが始まりで、
その後848年に慈覚大師が開創したという古刹。
境内には風神・雷神像が並ぶそうで、また烏山城主2代
大久保忠胤の四女於滋賀(通称蛇姫)の墓もありました。
墓域は薄暗い森の中でした。
     (栃木県那須烏山市 070212)

              竜門の滝つぼに散るや花椿  rocky      



太平寺山門。


蛇姫の墓。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉で一句 | トップ | 紅梅に名づけて蝶の花形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や実と鳥・動物 」カテゴリの最新記事