花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

見ごろの蓮にイトトンボ

2010年07月08日 06時40分28秒 | 蓮・スイレン 
今日は久しぶりの晴天。朝の風は冷たいのですが、これから暑くなりそうです。

古代蓮の里はちょうど見ごろのよう。
カメラマンが何人も集まって一つの花を撮っています。見ると、行田古代蓮にイトトンボ
が止まっていました。私もパチリ。

それにしても今年は蝶やトンボが少ないと思います。これから出てくるのでしょうか。
       (埼玉県行田市 古代蓮の里 100703)


                  梅雨晴れて 天上の蓮に止まるあり   rocky


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



遠目には見えないほどの細いトンボでした。

私が一番好きな一天四海。蓮を好んだ鳥取藩主池田光政公が、
鳥取から岡山後楽園に持ち込んだといわれます。




淡いピンクガ美しいミセス・スローカム Mrs. Slocum 。


こちらは舞妃蓮の咲き始め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボミの好きなミツバチ? | トップ | 白からピンクへ 源平小菊エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蓮・スイレン 」カテゴリの最新記事