花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

芭蕉布のイトバショウ は花も美しい

2012年07月13日 06時22分17秒 | ピンク・うす紫の花 
糸芭蕉(イトバショウ)の桃色の大きな花が咲いていました。糸芭蕉はバショウ科
バショウ属の多年草で、学名Musa liukiuensis。

熱帯アジア、琉球原産で琉球糸芭蕉とも呼ばれます。葉の繊維から芭蕉布を織る、
繊維原料ということですが、花もなかなか美しいですね。
細い筒状のものが雌花、ピンクのロケットのようなものが雄花で、雌花が先に咲い
て雄花は後から開くそうです。

花時は夏から秋のようで、咲き初めです。
       (茨城県つくば市 筑波実験植物園温室 120706)

                                             
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサレダマ を マバラ虎の尾 に | トップ | チャイブそっくりの固有種 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな花 (チーママ)
2012-07-14 05:30:17
色がいいわ~
珍しい花 ステキです
独特の形・・・開ききったら、また感じが違うでしょうね
ゴクラクチョウの花を思わせます
&葉っぱがバナナみたい
返信する
チーママさん (rocky)
2012-07-14 06:37:20
なかなかいい色です。
芭蕉の仲間でこんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。
やはり、出かけてみるものですね。
返信する

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事