らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

年長さんはつらいよ。

2006-04-13 10:20:31 | Weblog
新しいクラスが始まって一週間。慣れてきたと同時にちょっぴり見える「お疲れ」。はりきっていたからこそ、ちょっと疲れてしまうのがこの頃なのです。
今日の朝、年長のお部屋にいってみると、みんなでハイハイしての「バブちゃんごっこ」をしていました。「ばぶばぶ~」と甘え声。その後もちょっとした事で涙を流す姿が何人かに見られました。そう、まだまだぼくもわたしも甘えたいという気持ちがでているのです。年長さんになったんだから!と張り切ってきたものの、3月に前の年長さんがやっていただけのことはできません。がんばろうというお気持ちと自分たちの現実。時にはちょっと・・・。「おにいちゃんでしょ、がまんしなさい」、そんな声がつらいのです。「おねえちゃんなんだから」と言われるたびにわかっているけど出る涙。
甘えさせたり、はげましたり、しかったり・・・のらんこ先生。がんばれ、Aぐみさん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水栽培のあとで | トップ | まさかこんなところで・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事