昨日の夕方、Hちゃんが発見してくれました。飼育ケースがおいてある机のアシのところにいるサナギ。
おそらく、アオムシからサナギになろうとする時に、飼育ケースの隙間から脱走して、場所を探してこんなところにくっついてしまったのでしょう。
無事にチョウチョに変身できるよう、そーっと見守っていきたいと思います。
おそらく、アオムシからサナギになろうとする時に、飼育ケースの隙間から脱走して、場所を探してこんなところにくっついてしまったのでしょう。
無事にチョウチョに変身できるよう、そーっと見守っていきたいと思います。
クチナシの花をいただきました。玄関においておくと、いい香りが職員室までただよってきます。子どもたちも鼻を近づけてクンクン。なんともいいにおいです。
私の世代ですと、渡哲也の♪いーまではゆびわもまわるほど・・・♪とすぐ思い出してしまうのですが、若い先生たちは知らないようです。しかたないので、お母さんに聞いてごらんと言っておきました。
私の世代ですと、渡哲也の♪いーまではゆびわもまわるほど・・・♪とすぐ思い出してしまうのですが、若い先生たちは知らないようです。しかたないので、お母さんに聞いてごらんと言っておきました。
恒例の七夕飾りの一つ、UFO。丸い穴に色の違うセロファンをつけます。
これを手にすると、必ず「ワレワレハウチュウジンダ・・・」といつもと違う声をだす子がいます。
考えていれば、宇宙人がウチュウジンだっていうかな?と思うのですが・・。でもやっぱりこれを持つと声をふるわせて、「ワレワレハウチュウジンダ・・・」と言いたくなる。ナゼダロウ?
これを手にすると、必ず「ワレワレハウチュウジンダ・・・」といつもと違う声をだす子がいます。
考えていれば、宇宙人がウチュウジンだっていうかな?と思うのですが・・。でもやっぱりこれを持つと声をふるわせて、「ワレワレハウチュウジンダ・・・」と言いたくなる。ナゼダロウ?
ついに、サナギからチョウチョへとヘンシン!朝2匹のアゲハチョウが飼育ケースの中にいました。
早速お空に放してあげることに。幼稚園のみんながテラスに並んで、S先生が飼育ケースのふたをあけ、さあ飛び立て!
と思ったらなかなか出てこないチョウチョさん。やっと出てきたかと思ったらなぜかS先生の首のところにとまってしまい、ウロウロ・・・。
「お花だと思っているのかな?」という声もありました。
しばらく先生の首や背中をいったりきたりして、ようやく青空へと飛んでいったアゲハチョウさんでした。
ところが・・・。そんな事をしている間に、違うサナギからまた次のチョウチョが出てきました。そーっとそーっと見守って羽がのびてきたところで、また青空へバイバイ。
土曜日でもなく、日曜日でもなく、みんながそろった月曜にちゃんと出てきてくれた、よい子のアゲハチョウさんたちでした。
早速お空に放してあげることに。幼稚園のみんながテラスに並んで、S先生が飼育ケースのふたをあけ、さあ飛び立て!
と思ったらなかなか出てこないチョウチョさん。やっと出てきたかと思ったらなぜかS先生の首のところにとまってしまい、ウロウロ・・・。
「お花だと思っているのかな?」という声もありました。
しばらく先生の首や背中をいったりきたりして、ようやく青空へと飛んでいったアゲハチョウさんでした。
ところが・・・。そんな事をしている間に、違うサナギからまた次のチョウチョが出てきました。そーっとそーっと見守って羽がのびてきたところで、また青空へバイバイ。
土曜日でもなく、日曜日でもなく、みんながそろった月曜にちゃんと出てきてくれた、よい子のアゲハチョウさんたちでした。
年長さんのクラスではお引っ越しのために退園のお友だちとのお別れがありました。長い間いっしょに過ごしてきたお友だちですのでさびしくなりがち。でも最後は年長さんみんなで玄関でお見送り。「元気でね~」と大きな声で言い合ってのお別れとなりました。
さて、今日は2人の実習生も今日で実習期間を終えてお別れ。こちらは3週間とか4週間とかの短い間のおつきあい。それでも実習生たちにとっては、とっても大変な毎日。いわば修行の日々です。最初はとても緊張していて、慣れたころにお別れというのが実習のパターン。
能登には保育園が多く幼稚園が少ないという状況なので、毎年多くの実習生を迎えます。中には近隣の保育園で保育の仕事をしている方もいます。
今日でお別れの二人の実習生もまたどこかでいい働きをしてほしいなぁと願っています。
さて、今日は2人の実習生も今日で実習期間を終えてお別れ。こちらは3週間とか4週間とかの短い間のおつきあい。それでも実習生たちにとっては、とっても大変な毎日。いわば修行の日々です。最初はとても緊張していて、慣れたころにお別れというのが実習のパターン。
能登には保育園が多く幼稚園が少ないという状況なので、毎年多くの実習生を迎えます。中には近隣の保育園で保育の仕事をしている方もいます。
今日でお別れの二人の実習生もまたどこかでいい働きをしてほしいなぁと願っています。
今日はちびっこクラスの保育参観。といっても、このクラスの場合お母さんが来てしまうとふだんの姿にはならなくなってしまうので、数日前にビデオ撮影して、その様子を見ていただくという形をとります。そして、担任もいっしょにそのビデオを見ながら解説するということになります。
というわけで、お昼ご飯の少し前の時間からT先生がいなくなった、ちびっこクラス。いつものようにおいすにちょこんと座っている子どもたち。いつもはT先生が座るおイスにらんこ先生が座ってみました。すると、「だめ~」とRちゃん。ほかのお友だちもいっしょに「だめ~」。そうそう、そこはT先生のお場所だもんね。だけど今日は特別。「らんこ先生はダメだけど、S先生がすわってもいい?」と聞くと「いいよ~」。よかった、ここで「だめ~」って言われたら困る。いつもは2階のクラスにいることが多いS先生がしばらくの間ちびっこたちと過ごしました。紙芝居をよんで、トイレにいって、お弁当をして、お昼寝をして・・・。先生も子どもたちもちょっと新鮮な時間を過ごした午後でした。
というわけで、お昼ご飯の少し前の時間からT先生がいなくなった、ちびっこクラス。いつものようにおいすにちょこんと座っている子どもたち。いつもはT先生が座るおイスにらんこ先生が座ってみました。すると、「だめ~」とRちゃん。ほかのお友だちもいっしょに「だめ~」。そうそう、そこはT先生のお場所だもんね。だけど今日は特別。「らんこ先生はダメだけど、S先生がすわってもいい?」と聞くと「いいよ~」。よかった、ここで「だめ~」って言われたら困る。いつもは2階のクラスにいることが多いS先生がしばらくの間ちびっこたちと過ごしました。紙芝居をよんで、トイレにいって、お弁当をして、お昼寝をして・・・。先生も子どもたちもちょっと新鮮な時間を過ごした午後でした。
らんこ先生は、タブレットを持っています。もっているけれど使いこなしているというのにはほど遠い状況。機械類は使えるところだけ使えばいい。というわけで、タブレットの中に入っているゲームの類は「なめこ栽培」だけ。流行っているとは思いもせず、あんまり考えたりしなくていいので・・・。のんびり時々さわっていれば、なめこ図鑑はそろっていく。
ただいまローソンでなめこ関連の商品を2つ買うと、クリアファイルをもらえる、というので、ローソンへ行ってみました。なめこ柄のキャンデーとチロルチョコを買ってクリアファイルゲット。キャンデーの袋がかわいかったので、空き袋を並べてみました。ガラス越しに子どもたちに見えるようになっています。ガラスを見ながらつい指をシューッと動かしてしまう子もちらほら。うーん、お母さんのスマホとかでやっているのかな?
こんなに人気だとは知らないでやっていたのですが、子どもたちとの「なめこ関連の会話」が楽しい今日この頃です。
ただいまローソンでなめこ関連の商品を2つ買うと、クリアファイルをもらえる、というので、ローソンへ行ってみました。なめこ柄のキャンデーとチロルチョコを買ってクリアファイルゲット。キャンデーの袋がかわいかったので、空き袋を並べてみました。ガラス越しに子どもたちに見えるようになっています。ガラスを見ながらつい指をシューッと動かしてしまう子もちらほら。うーん、お母さんのスマホとかでやっているのかな?
こんなに人気だとは知らないでやっていたのですが、子どもたちとの「なめこ関連の会話」が楽しい今日この頃です。
ただいま、子どもたち、特に男の子たちの人気アイテムといえば、「チラシ」。チラシをくるくるまるめて細長くする剣はいろいろなバリエーションがあって、何枚も何枚も重ねて重ねて、自分だけのオリジナルの武器?を作ります。
ところが、今日の朝、そのチラシを腰に巻いているRくんを発見。手には剣を持っているのになぜ?スカート?
「スカートはいてるの?」と聞いてみると、キリリとしたお顔で「ウィザード!」。なーるほど、仮面ライダーウィザードの衣装ってそんな感じだね。
チラシ一枚、いろいろ考える子どもたちです。
ところが、今日の朝、そのチラシを腰に巻いているRくんを発見。手には剣を持っているのになぜ?スカート?
「スカートはいてるの?」と聞いてみると、キリリとしたお顔で「ウィザード!」。なーるほど、仮面ライダーウィザードの衣装ってそんな感じだね。
チラシ一枚、いろいろ考える子どもたちです。