らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

水栽培のあとで

2006-04-12 16:54:34 | Weblog
幼稚園と公園の敷地をわけるフェンス。そのフェンスの前に春になるとヒヤシンスとクロッカスの花が咲きます。実はこの花、水栽培の後の再利用なのです。
水栽培が終わった後の球根は小さくなってシナァとします。クロッカスの中には小さい球根をつけるものもあるのですが、どれも小さい。でももしかして・・・という思ってそれを埋めてみたところ、案外次の年に花を咲かせるのです。
そこで毎年恒例になったのが、4月のはじめに、水栽培の後の球根をここに埋めること。今日年長さんと年中さんみんなでしました。ながーい白い根っこに、「イカだぁ」という声も。
さあ、来年もきれいな花をさかせてくれるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイコツとパフェ | トップ | 年長さんはつらいよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事