らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

まさかこんなところで・・・。

2006-04-14 14:23:34 | Weblog
それは今日のお弁当の後の自由遊びの時間でした。幼稚園のお庭の側溝で、年長の男の子が大変な発見をしてしまったのです。それはなんとカエルのタマゴ。
今までいろんな方にわざわざたんぼなどから持ってきていただいていたカエルのタマゴなのです。
子供達が集まって大騒ぎになったのです。「カエルのたまごだぁ」という子供の声に半信半疑で向かった教師達。ところが溝の中に間違いなくあるカエルのタマゴの固まりがふたつ。4月はじめに溝の中をきれいに掃除した後なので、(K&Nコンビが間違いなくしたので)、水たまりにもあまりなっていなかったと思うのです。今週の雨で少したまった水の上に産んだんですね。本当にビックリ。私も20年で初めての体験です。そのまま溝においておくのもどうかと思うので、とりあえず溝から出してバケツの中にいれました。
もしかして、去年お庭に放してあげたカエルの一匹がお母さんカエルになって産んだのかなぁと思うとなんだか楽しくなってしまうらんこ先生なのでした。今年もいっぱいカエルになりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年長さんはつらいよ。 | トップ | 園長先生はどこ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事