ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

いなりの足

2021年06月29日 14時25分58秒 | ペット

昨日の朝、いつものようにいなりが甘えてくるので、抱っこしたら血の気が引く。

左の後ろ足が自分の意思に反して伸びちゃって、いなり的にはとっても気持ちが悪い様子。

血栓か???とも思ったけど、足の温度は温かいし、色が変わっているわけでもなく、目の動きなども正常で、歩きにくくはあるものの歩ける。

もともと、去年末あたりから足は力が入りにくい様子だったんだけど、はたして原因がわかったとして、その治療をすることが可能なの??という年だし、大きな変化がない限りこのままにしておこうと思ってはいたんだけど、見るからにおかしいので、夕方獣医さんへ。

 

 

獣医さんに行ったころには、もう足は正常でw

結論から言うと、原因不明。

今まで一度も血液検査していなかったので、血液検査をしたんだけれど・・・・

 

今まで、なすび、ふじこと20歳超えて血液検査した時は、腎臓の数値が振り切れてエラーが出るほどになっておりましてw

きっといなりんこもそうなんだろうと思っていたら・・・

 

なんとっ!測れたwwww

しかも腎臓は中程度の腎不全程度でして。

これだけで、スタッフの方からどよめきがw

 

脱水で足に異常が出るのも考えにくいけど、腎臓病中期程度には脱水はしているしているので、点滴して帰ってきました。

 

先生とも話して、21歳という年を考えると、仮に何か内蔵の疾患があったとしても、肝臓の数値もちょっと上がってきているので、薬だなんだかんだと施すことがかえって、肝臓や腎臓に負担をかけるので、何もしない方がいいだろうと。

 

そんなこんなで、飼い主ともどもぐったりして帰ってまいりました。

 

今朝から珍しく、玄関の住人になっていたいなりんこ。

たぶん、ふかふかの綿入りクッションが、だんだんしんどくなってきていたんだよねぇ。

 

急遽、古くなったウレタン入りのじゅうたんを切った寝床に交換。

面倒がみにくいので、玄関から強制移動していただきましたっ。

 

 

そんなわけで、何事もなかったかのような日常にもどりましたっ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿