ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

人だって褒めてほしい・・・かも

2018年06月02日 12時44分43秒 | 日記・徒然なるままに

猫を病院に連れて行くときは、キャリーに入れた瞬間から、車の中、診察台、帰りの車の中、家についてからも、それはそれは「大丈夫だよー」「怖いねー、ヨシヨシヨシヨシ」「いいこだねー」「その調子」「よく我慢したねぇ」などと、一生懸命声掛けをし、時にはなだめ、時には気をそらし、帰ってきたら帰ってきたで、ご褒美まで与え、飼い主も猫もぐったりという感じだと思うんだけども。

 

この間、おかんの通院に付き添っていてふと思った。

 

おかんの付き添いと猫の通院て・・・・

 

 

 

 

 

気分的には全く一緒だ!

 

 

 

 

 

 

 

そこでハタと気づく。

人に対しては、通院は病気なんだから当たり前。事の重大さや理屈がわかっているんだから、我慢して当然、という気持ちが前提にある。

だから、イタイとか辛いとか弱音を吐いても、たいして重要視していない・・・ような気がした。

 

ニンゲンだって褒めてほしい。

そうなのかもしんない。

 

そこで、ここ数日は猫の通院と同じように、着くまでは元気づけ、治療が終わって出てきたら、辛かったねぇ、ヨシヨシ。よく頑張ってねぇ、と褒めたたえ、おやつなんかも待ち時間に買ってみることにした。

 

いつになったら「うるさいわっ### 猫みたいに扱うなっ##」と言うのだろう。

来週からはもう少し大げさに、ネコ扱いしてみよう。

 

 

【病院はお断りですよっ、の尻】



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikapyon)
2018-06-02 15:08:40
わかるっ!その気持ち😆
我が家はまだ入院中ではあるけど。
抗がん剤の副作用が強くて、吐き気で何にも食べらない日があり、調子が上向いて来て食べれるようになってくると、母は今日はこれだけ食べたとき自慢?するよ。
だから、猫みたいに「すごい食べれたねー!よかったねー!」と言えば「すごいでしょー」と、返ってくる。
猫扱いが人間にもいいんだね。

病院食は嫌だと言うので、夜ご飯だけ断ってる状態。
食事のトレイを思い出すだけで、吐き気がするって(⌒-⌒; )
毎日何が食べたいか聞いて、差し入れしてますー。

抗がん剤もあと3回だから、退院まであと少し。
がんばる。
riderさんも頑張ってね。
落ち着いたら、また会おうね!
返信する
そうですね~ (トラックの車窓から)
2018-06-02 15:48:01
riderさん、よく気付いた!
これからも、褒めたり、時にはシレッとしてみたり、おかん様のケアをしてあげて下さいね!

前の人のコメント見て思ったけど、病院のご飯て、見た目も味もなんであんなに味気ないんだろ?
ウマそうなご飯が出れば、それだけで元気がでそうなんだが。
それとも、ウマいご飯を出すと、居ついてしまう人がいるから?
どこの病院に入院しても、ウマいご飯が食べれる世の中になればいいね~
返信する
Unknown (nightjasmin)
2018-06-02 17:07:20
猫というか 子供というか ねぇ…
その場限りのやり過ごし感が出ないよう 注意を払いつつ
あ~ハイハイと 聞くだけ聞いてその場を収める。
もし自分がその立場だったらと考えたら
多少の我儘もカワイイもんだよと納得してみせるも
一人になったら毒づいたりして ガス抜きしないとね。
(全部自分が通ってきた道だわさ)
今はそれも 懐かしい思い出よ。
無理せず テキトーに な。
返信する
Unknown (ねこ宅B)
2018-06-02 21:34:06
確かに、riderさんの仰る通り!嬉しい!!
にこにこしてると、病気も治ると聞きます。
良い事ありますよ。
うちもやってみましたが、一時、私の心が折れ、中断してしまいました。…反省
ねこさん扱い…ねこと思うことにします!
返信する
Unknown (とらぞー)
2018-06-03 08:08:36
ネコ扱いかっ!
城主殿のところは勉強になるなぁ!

親が病院にお世話になる際には、試してみよう。
返信する
★お返事 (rider)
2018-06-03 11:01:02
●chikapyonさん

そうそう。
なんでも食べられたらいいのよっ。
治療は一生じゃないからね。
治療が済んだら、また元に戻って食べられるからね。
イッパイ褒めてやって!

病院食はさー。
もうしょうがないのよ。

たとえおいしいものでも、病院で食べるってだけでまずくなっちゃう。
食事は誰とどこで食べるかがとっても重要なんだよね。

chikapyonさんも看病疲れのないようにね。




●トラックの車窓から殿

病院の食事はねー
だーいぶおいしくなったんだよ。
でもね。
病院で一人で食べるからまずいんだよ。
同じものを自宅でいつものようにして食べるんだったら、そこまで毛嫌いはしないと思うんだよ。

誰とどこで食べるかが、食事にはとても大切な要素なんだよねー。



●nightjasminさん

nightjasminさんも、苦労したんだね。

ガス抜きは必要だよね、本人も周りも!
こう言う治る見込みがよくわからないような治療はあまりにも集中するとろくなことがないので、テキトーにいい加減に向き合った方が・・・。

私にもこうして吐き出すブログもあるし、こうやって相手にしてくださる方もいるので、助かってるよっ!

いつもありがとねーっ



●ねこ宅さん

ねこ宅さん、頑張りすぎだっ!
心が折れるほどニコニコしちゃいかんね。
中断OKです。
とゆーかね、自分に合う方法でサポートするほうがいいよ。

私の場合は、シリアスな場面で人がおかしい失敗をするのを見て楽しむタイプなので、おもろいもん探しのアンテナが今、最大級に伸びている感じw
それをブログで報告するとゆー、ストレス解消だね(>▽<)



●とらぞーさん

なるべく、病院のお世話にならないことを祈っているよ!
返信する
Unknown (クロハハ)
2018-06-04 11:06:08
そうか、猫扱いか!!
猫だと思えばもっと優しくしてあげられらたかも。
でも当時は不足ばかり攻められて、
心がバキバキに折れておりましたよ。
サポートする側も褒めてあげなきゃイカンと思う。
てことで、
riderさん、エライよ〜!!頑張ってる!!
返信する
★お返事 (rider)
2018-06-04 22:55:49
●クロハハさん

ありがとうっ!
わーいわーい♪ ほめてもろたー♪
あしたもがんばろーっと。

しかし、サポートする方が不足があると責められるというのも辛い・・・

クロハハさんも頑張ったんだね・・・
(T□T)
返信する

コメントを投稿