ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

なすびの形代 ~九尾の妖桜~

2020年06月24日 12時13分05秒 | ペット

形代【かたしろ】

1 祭りのとき、神霊の代わりとして置くもの。人形 (ひとがた) 。

2 陰陽師 (おんようじ) ・神主などが祓 (はら) えや祈祷 (きとう) のとき、人間の身代わりとした人形。多く紙製で、これに罪・けがれ・災いなどを移して祓えをし、川や海に流す。ひな人形も、もとはこの一種。《季 夏》

3 身代わり。「かの―のことを言ひ出で給へり」〈源・宿木〉

(goo辞書より)


 

さて。

お花が届く中、かの宇佐の地より依り代というか、形代が届く。

 

 

巨大なすびですwww

花とともに供えられる巨大なすびの異質感がハンパなく、何度見てもわらってしまう。

がしかしっ!異質だろうが何だろうが、大事な形代です。こうしてそばに置いていたわけですよ。

するとなすびが逝ってしまってから4日たった金曜日の事。

 

おやびんから「応答せよ!応答せよ!」と緊急連絡が入る。

どうやら、梅雨入り前に草刈りをした庭に、突然桜らしきものが生えてきて、どうやら小梅さんの宿る御車返しらしいと。

たぶん、なすびのために生やしたやつだから、そっちに送った、と。

 

 

 

そんな貴重な小梅姐さんの分身を・・・・・・

 

送った?w

過去形なん?wwwwwwww

 

 

 

~(゚-゚;))) オロオロ (((;゚-゚)~ 

 

 

我が家はジャングル化しているものの、育つ植物は決まっていて、雑な扱いにも平気な、精神力が強い株でないと耐えられない。水が欲しい時は自ら「喉が渇いています」と言ってくれないと、水やりすら忘れるカイヌシですからね・・・・。

その結果、ウチに来た瞬間から、ものすごく具合が悪くなって、枯れてしまう子も多い・・・

(スマン、歴代の枯れた子たちっっっ)(育っている植物たちに恫喝などされていたのだろうか・・・)

(そんなことはさておきっっっ、御車返しですよ、奥さんっ)

 

 

しかも調べると御車返しは希少な桜っ!

私に預けていいのか、おやびんっっっ

 

 

と言ってももう遅いわけで。

次の日、到着しましたよ、小梅桜がっ(←梅なの桜なの?)

 

「良くきたねーーー、小梅さんっ。長旅ご苦労様~。初めまして―――。よろしくねーーーっ。

ンマーーーーーーー!あなた、いい匂いなんだねーっ!」

 

 

ベランダに運んで箱を開けて、大きな声で話しかけるw

8号の長鉢で十分だろうと思っていたら、地下茎がギリ入らん(汗)

大急ぎでホームセンターに走り、鉢を選定。素焼きの鉢がいいだろうが10号鉢だとえらく大きくなってしまうし重いので移動が大変!

かといってプラ鉢だと大きくなってくると風で倒れるのが目に浮かぶ。

 

迷いに迷って素焼きの浅めの花鉢をGET

 

それでも3センチぐらい地下茎を切らせていただき、鉢に納めるともう夕方に。。。。

 

 

先っぽがしんなりしてて、ちょっとドキドキ・・・・

 

で、ここで気づく。

桜の芽がいっぱい出てるな、コレ。

 

いったい何本・・・・・

 

 

1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・・

 

9本かっ!

 

 

 

なんか九尾の狐のようだな・・・・・プッ

 

 

 

 

作業が落ち着いたので、おやびんに連絡を入れる。

無事着いたことと、芽が9つも出てて、九尾の狐のようだと。

 

そしたら、あーた。

もともとも九尾だったとっっ。

(この辺りから、芽という扱いではなくて、「尾」が当たり前にwww)

 

桜が旅立った後に御許山も光景がいつもと違ったようで・・・・。

桜を掘っているときは曇っていて山が見えなかったのに、送りに行くころには空が赤紫色になって日が差し、帰ってきて空の色に驚き写真を撮ったら、すぐにお山は雲に隠れたそうなwww

 

宇佐の神様に愛されたな、なすびっっっ

 

そういえば、なすびが亡くなった日も送り出すときも、その前は何日も雨が降っていたにもかかわらず、貴重な梅雨の晴れ間の2日間だった。

 

そうか。なすびは晴れ猫だったんだな。アマテラスにも愛されていたんだな。

 

(みなさん、話が大きくなっていくときは、詐欺に注意ですよw)

 

 

そんなこんなで、小梅姐さんのご好意をいただき、なすびのつま先の骨を桜の根元に植え、めでたく「なすび桜」と相成りました。

(桜なの??茄子なの??)

つま先の骨ってほんとにブーティみたいでしょーーーー。

 

 

我が家に来て5日。

生きやすいように葉や茎を落としてやって、ちょっとサッパリしたなすび桜。

 

 

 

亡くなって早々、なすびクッションに宿れとか、桜に宿れとか、なかなか忙しい死後の世界を強いられているなすびですが、ヒトもネコも少しだけ日常を取り戻した気がします。

 

小梅さんに使役されるがごとく奔走してくれた、おいさん、おやびんありがとーーーっ。

とりあえずは、九尾のまま育てていくからーーーっ(>▽<)

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心ゆくまで嗅いでくれ (hiroko)
2020-06-24 12:31:46
常になすびの尻とかシッポを嗅いでいたので、何かぎゅっとして嗅ぐものがよかろうと巨大なすびを送り、ヘタでも嗅げと言ったワシの心遣いが姐さん的には気に入らなかったのかもしれないw
これからはその香りのいい葉っぱを、なすびだと思って嗅いでくれ。
巨ナスはいなりたちの枕にでも。
そして花の後は、立派な茄子が生りますように。
返信する
Unknown (藏ゆ)
2020-06-24 16:16:46
梅でも桜でもなく
ナスがなりますよ、これ。
そしたら食べるんでしょうか、いやいやいや、
riderさまならそこから種を取って、また蒔いて
家じゅうをナス天国になさるに違いないわ!
返信する
★お返事 (rider)
2020-06-24 21:50:00

●おやびん

さすが姐さんw
ありがたく頂戴しますよっ(>▽<)
今度足元に現れることがありましたら、よろしくお伝えくださいましましっ

だからといってね。
いくら小梅さんが妖猫だとしてもだっ
桜にナスはならんてwwwwwwwww



●藏ゆさん

だからねwwwwwwwwwwww
桜にナスはならんてwwwwwwwwwww

なすびは小梅さんと違って、いたって普通の猫でしたからねっ
朝起きられなかったカイヌシを調教して、早起きに改造したぐらいで
ただただふつーの猫でしたよっっ

ふつーの私が妖猫を操れるわけがありませぬっ
返信する
セクシー大根ならぬ (bergkatze)
2020-06-26 23:52:39
抱き枕ナスがお供えしてある wwww
ひょっとして宇佐のおやびんのハンドメイドですかな?

来年のお花見が、今から楽しみになりましたなぁ(⌒▽⌒)
返信する
★お返事 (rider)
2020-06-27 13:57:39
●bergkatzeさん

いや、売っていたらしいですwww
来年、咲くかどうか・・・
鉢植えなんでねぇ。
期待せず見守ってやってくださいましっ
返信する

コメントを投稿