梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

中国製韓国ドラマ?

2021-05-17 12:42:01 | 日記
国製韓国ドラマ?

   何気なく見始めた「大唐見聞録」という中国ドラマ、これがなかなかの代物だ。
   第6話から見始めたので最初は気づかなかったのだが、主人公は現代からタイム・スリップして、唐の二代目皇帝の時代に来てしまったという想定。ここからして既に韓国ドラマそのもの。
   
   宮殿を抜け出した皇太子が祭りの日に長安の街に繰り出して逢瀬を楽しむなど、もう見飽きた感すらある韓国ドラマの定番。しかも、にぎやかな無数の提灯、花火、夜空に挙げられた竿灯・・。これまでの中国時代劇では見たことがない。
   極めつけは、要所で流れる、ムードたっぷりの挿入歌。劇中挿入歌は、韓国恋愛ドラマの定番だ。
肝心なのは、中国が韓国から影響以上のものを受けてしまっているということだ。歌の世界やドラマの世界では、日本も中国も、韓国の軍門に下ってしまった感が強い。ったく・・・。

   写真は、昔の中国の挨拶。最近はコロナの影響で非接触型の挨拶を選ぶ傾向が出てきて、握手はせずに、こんな風にする回帰現象が起きているという。
更に、コロナとは無関係だと思うが、若い女の子たちの間で、唐代の衣装っぽい服を着て街に出ることが、流行っているともいう。男子は韓国っぽくなっているが、女子はしたたか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
━━ 韓国製 擬似日本の歌謡曲の王道 Gfriend 突如解散の驚き ━━ (KARA・少女時代 のち、LOVELYZ)
2021-05-20 18:11:32
  K-POP GG の場合、いわゆる ’清純派’ と呼ばれるカテゴリーのうち、最も ’擬似日本の歌謡曲の王道’ と分類され得るのが Gfriend だというのが私の見立てなのですが、なんと、Gfriend が5月22日付で解散するとの旨が突如正式に公表され、驚いております。楽曲・音楽の次元では全く評価できませんが、 Twice、Blackpink、Red Velvet、Mamamoo 等に次ぐほどの世間的人気を博していたため、ファンたちも驚いていますね。ボーカルとダンスの能力は高かったのですが、楽曲・音楽が平凡で、Apink の二番煎じ的な感がありました。私からしますれば、頂点近くに到達している今こそ電撃解散して、各メンバーの実力を伸ばす方向へ向かうほうが長い眼でみればベターであると観測する次第です。

コメントを投稿