梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

横山光輝版漫画三国志ダイジェスト版について

2021-01-24 17:42:23 | 日記
   写真は横山光輝版・漫画三国志のダイジェスト版の宣伝だ。これを見ていると、この二人、何となく三国志を読んだことが無いような気がしないでもない。堀江貴文が言っているようには教養は身につかないし、専門知識(どういう意味だ?)も身につかない。人を深く理解出来るようにもならない。現に私はしっかり読んだことがあるぞ。(笑)
   ひろゆきが言っているように全60巻が読めないような人は、ダイジェスト版なんか読まず、最初からあきらめた方がいい。実は三国志は人を選ぶのだ。
   中国語仲間にテレビ朝日の(自称)重役待遇という人がいたが、彼は第一巻の3ページで挫折したそうだ。また、中国人と言えども、皆が読むわけではなく、更に女子はまず読まない。男の歴史オタク向きの本なのだ。
   私は・・・高一の時、吉川英治版(漫画じゃないぞ)をクラスメートに勧められて読んだ。文庫本で、細かい字で400頁×8冊。土曜に借りて、読破して月曜に返した。
   私の長男が興味を示したので、本屋に連れて行って、漫画の方を全60巻、大人買いした。彼は一気に読破した。これはいけると思った私は、吉川英治版の文庫本全八巻を一度に買い与えた。彼は学校に行く時も肌身離さず持ち歩いて読みふけり、自力であっと言う間に読破した。時に小学二年生。小二です。恐ろしや、DNA。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿