梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

北京のマンホールの蓋

2021-03-15 16:31:23 | 日記
  とうとう[知り合いでは?]に安倍晋三が登場した。もう何でもありだな。明日はレディー・ガガでも登場するかもしれない。
ところで、最近北京では、マンホールの蓋の盗難が相次いでいるらしい。中には一人で何十枚も盗んだ犯人も。安全と盗難防止のため何十キロもある重さをものともせずに盗んでいく。そうでもしないと食っていけない深刻な事情があるからだ。鉄の塊だから、そこそのの金になる。
しかし、その先が日本人の発想を超えていた。当局はマンホールが盗まれたら追跡できるように、新しい蓋を作ってGPS機能を持たせた。これには電力が必要だから、太陽光発電パネルを載せた。ついでにWIFI機能も追加・・・と、ここまでは、北京、頑張ってますねえ、というところ。
彼らは更に、上に乗ると体重が図れるように、体重計機能まで持たせてしまった。
日本も、体重計機能はいらないからWIFI機能はつけて欲しいかな、と思うのだが、どうだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿