梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

ヨジャチングの解散から思う事

2021-05-22 15:48:15 | 日記
   KARA・少女時代 のち、LOVELYZさん、毎度コメント有難うございます。Gfriendの日本公演は以前にも書いた通り、行ったことがあるのですが、Kpopっぽい味付けが少なくて、食い足らなかったことを覚えています。契約更改に当たって再契約をしなかったということのようですので、まあ、平和裏に解散なのでしょう。

   しかし、少女時代のユナやMissAのスジのような超売れっ子になる素質のある子がいるのか?という点では未知数ですね。これからの展開を待ちたいと思います。

   それはそれとして、韓国の芸能界では、学生時代のいじめが次々と告発されて、CMやドラマ出演が見送られるケースが続出していますね。スポーツ界だけではなく、あらゆる分野にまで問題が広がり、売れていればいるほど、ふざけやがったあいつなんか、という告発が相次ぐのでしょう。一度膿を出し切るしか道はないのでしょうね。

中国製韓国ドラマ?

2021-05-17 12:42:01 | 日記
国製韓国ドラマ?

   何気なく見始めた「大唐見聞録」という中国ドラマ、これがなかなかの代物だ。
   第6話から見始めたので最初は気づかなかったのだが、主人公は現代からタイム・スリップして、唐の二代目皇帝の時代に来てしまったという想定。ここからして既に韓国ドラマそのもの。
   
   宮殿を抜け出した皇太子が祭りの日に長安の街に繰り出して逢瀬を楽しむなど、もう見飽きた感すらある韓国ドラマの定番。しかも、にぎやかな無数の提灯、花火、夜空に挙げられた竿灯・・。これまでの中国時代劇では見たことがない。
   極めつけは、要所で流れる、ムードたっぷりの挿入歌。劇中挿入歌は、韓国恋愛ドラマの定番だ。
肝心なのは、中国が韓国から影響以上のものを受けてしまっているということだ。歌の世界やドラマの世界では、日本も中国も、韓国の軍門に下ってしまった感が強い。ったく・・・。

   写真は、昔の中国の挨拶。最近はコロナの影響で非接触型の挨拶を選ぶ傾向が出てきて、握手はせずに、こんな風にする回帰現象が起きているという。
更に、コロナとは無関係だと思うが、若い女の子たちの間で、唐代の衣装っぽい服を着て街に出ることが、流行っているともいう。男子は韓国っぽくなっているが、女子はしたたか。


これじゃ駄目だろう

2021-05-17 12:40:03 | 日記
変わりつつある中国ドラマ

KARA・少女時代 のち、LOVELYZさん,、コメントに迅速に反応できずに申し訳ありません。
実は高校生の娘を持つある中国人のお母さんのために、この人専用に日本語教本を作って、マンツーマンで教えていて、その教本作りに妙に時間がかかったりします。まるで日本語が分からない人に、担任との面談の仕方とか、学校からの通知の読み方、欠席連絡電話の仕方等、普通の教本には無い内容で教えています。
その一方でこんなブログを書くのも何なのですが・・・・。


最近の史劇を見たら、唐王朝の二代目皇帝の時代なのに、やけに分かりやすい。分かりやすいだけでなく、安っぽい。何しろ途中でO.K.などという言葉が平気で入って来る。この安易な作りは、どう見ても韓国ドラマの影響だろう。

最近のBS放送は、韓国ドラマと同じくらい中国ドラマが増えている。これはもはや文化的侵略と呼べるものなのだが、私が警鐘を鳴らしても、ネット上では、あざけるような言葉しか返って来ない。中国など問題にならないと心の底から思っているのだから、話にならない。

昔、韓国ドラマやグループに日本の若者たちが洗脳される危険性を訴えた時も、私は逆にぼろくそに叩かれた。今はどうなっているか。服装や髪型が、ソウルを歩いているのとまるで同じになってしまった。コロナ騒動が収まったら真っ先に韓国に行きたいと思っている若い女性も多い。

韓流グループも、韓国の事務所が日本人の女の子だけでグループを作り、日本で稼がせるというやり方を生み出した。在日韓国人を対象とした高校に、日本人が大挙して入学し始めた。
この先中国までもが日本に進出を始めたら、それは最早進出ではなく侵略だ。反韓・反中の人たちが実は何の見識も無く、少しも役に立たない以上、お先真っ暗だと言えるだろう。