梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

eスポーツなんて

2019-06-11 15:43:22 | 日記
「君、相当頭悪くなったでしょ!」

私がこちらに引っ越してから12年になる。彼とは最初から電車が一緒なので、一体何年前からこうしているのかわからない。
彼はほとんど直角に首を曲げ、うつむきながらホームを歩いて来る。多分、家を出てからずっとこのままの姿勢のはずだ。
始めて会った時にはまだ(オタクの)若者感に溢れていたが、もう体が緩んで、三十路を驀進中。
彼はこの12年間、ずっとスマホでゲームをやり続けている。ホームで電車を待っている間も、電車に乗ってからも。
美少女の画面を見ていることもあるが、大抵は何ももたらすことの無い、武闘ものだ。だんだん眠くなって、途中で意識が遠ざかる。ふと我に返ると、どこかをクリックしてゲームを一歩先に進め、また居眠りを開始、また目が覚めるとクリックして・・・・。

スマホなどでゲームをしている間、脳みそは働いているようで機能していない。特に人間と他の動物を区別する「前頭葉」の部分がゲーム中はほぼ機能停止してしまう。

ゲームにふけって来たこの12年、その時間を英語でも勉強していたら・・・。いや、何も言うまい、これが彼の人生なのだ。しかし、eスポーツなどと称して格闘ゲームがオリンピック種目になりそうな勢いだ。
私は絶対反対だ。なぜ?毎朝彼を見ているからだ。

お隣さんの進学事情

2019-06-08 17:06:22 | 日記


   韓国の高校生の生活を見ると、日本の高校生が如何に恵まれているかわかる。朝は7:20から朝自習。放課後は更に補習。それが終わると正門に予備校の車が待ち受けていて、予備校へ直行。夜中まで予備校で授業を受け、予備校の車で帰宅する。それからまた自宅で学習。私たちの感覚ではとてもじゃないがやってられるか!という気がする。

   しかし、こうしなければいい大学には入れないから、いや、みんなが同じことをやっているから、結局金持ちは有利、持って生まれた能力の高い者が有利と、出て来る結果は日本と同じになってしまうのだが、それにしても韓国の進学熱は気違いじみている。正門前には沢山の母親が詰めかけて神仏に祈っているし、遅刻しそうな受験生がパトカーや白バイの後部座席に乗って登校というのは韓国名物ですらある。

   ただし、卒業してもその時点でまたふるい落とされてしまうから、沢山の若者がチキンの店を開く。多分、本部から冷凍のまま運んで来て、店では仕上げをするだけでよいいタイプなのだろう。これをみんなで一斉に開店するものだから、結局はほとんどが倒産してしまう。

   そもそも大企業が少ないので、数える程しかない超一流大学に入れなければ、その時点で半ば人生の負け犬になってしまう。Kpopアイドルがなぜあれほどまでに完成度が高いのかと言えば、いわば受験戦争の敗者復活戦を勝ち抜いた子たちだからだ。予備校へ行く代わりに、芸能事務所の研究生として、深夜までレッスンを受け、勝ち残った結果が日本でもドームを満員にするようなグループになる。
 
   中国人にそんな話をしたら、中国は韓国よりもっとすごいですよ、と言われた。写真は中国南部の、昆明という都市で数分歩いただけで見つかった予備校の写真。ちなみに今、日本の大学に留学しようという学生の多くは、中国本土での激戦を避け、金に物を言わせて迂回作戦をとっている子たちだという。