梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

暴力教師梅様

2020-11-22 12:17:42 | 日記
なんだかもう書いたことのような気がするのが、ブログでは書いていないはずなので、ま、いいでしょう。

  かつての教え子も見ているかも知れないという前提で書いているのですが、言葉遣いだけは丁寧に変えています。Facebookだとどうしても短く書かなければ読む気になれないので、毎回書き終えた後で、大幅に短く書き換えています。ブログではあまり短縮はしません。
  足立高校で新入生の学年担任を決めるという時期の事。当時は人事委員というものを互選で選出し、その人たちが生徒部とか教務部とか学年担任候補を決め、これと狙いをつけた先生に交渉に行くというのが習わしでした。
  私自身についていえば、足立で最後の学年担任になる頃のことです。当時は既に先生方の間で、あいつは暴力教師で、暴れだしたら誰にも止められないかのようなイメージが出来上がっていました。実際には私が暴力を振るっているところっを目撃した人など一人もいないのですから、実にバカげた話です。
  要するに、私に暴力教師というレッテルを貼って、足立高校で私が生徒を殴りまくるのを食い止めようという考え方の人が多数を占めていたということなのでしょう。触らぬ神にたたりなし・・・・。勝手に作り上げた幻を恐れる、世にも不思議な世界が出来上がっていました。
  さて、新入生のための新しい学年を作るに当たっては、まず学年担任を決めなければなりません。皆さんの頭には、自然と「梅沢」という二文字が浮かびます。おいおい、私は手の付けられない暴力教師だったのではないのか?と思うのですが、なぜか私を学年担任にしたがるのです。しかし、私が本当に暴力教師なら、受け持たれた生徒たちは暴力の犠牲者になってしまいます。私を担任に入れた人事委員は、A級戦犯です。
  更に馬鹿げていたのは、私が怖くて、新入生の担任に加わって欲しいと依頼に来る勇気ある人事委員が一人もいなかったことでした。自分たちがどれだけ矛盾した行動を取っているか、冷静に判断できる人が一人もいなかったのですね。しかも、彼らの考え方は、梅沢先生は担任になる気などゼロだから、どうしたらいいのだろう、というものでした。
  そんな時に必ず駆り出されるのが、温厚を持って鳴る岩崎先生。その時も人事委員会の依頼を受けて、岩崎先生が私との交渉に当たりました。生物室に来てもらえないだろうかというお話に、私が生物準備室まで出向くと、岩崎先生の口から出たのが、新学年の担任はなるんだよね、という確認。岩崎先生は私を良く知っている方なので、私が担任に入る気があると確信していたのです。
  私からあっさりOKという確約を受けて人事委員会に報告に向かった岩崎先生に対して、人事委員がおそるおそる言ったという言葉。
  「断られたんじゃありませんか?」
「いやあ、梅沢さんが断るはずがないじゃありませんか!」

かくして私は小島やこたつやヨネの学年の担任となったのでした。小島たち、これ読んでるのかなあ。
写真は、雲一つない夕暮れ。快晴だとこんな感じになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿