雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

コロナ時代の私の一日

2021-09-22 07:02:37 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★ コロナの時代がもう2年も続いているが、
  毎日退屈もせずに結構忙しく過ごしている。
  1日24時間、一体何をしているのかを整理してみた。
  粗っぽいけど、こんな感じである。

 
                          累計
日課   睡眠           7時間      7時間
     食事           1時間      8時間
     入浴           20分                
     ストレッチ        40分      9時間      
     ジョッギング・ジムなど  2時間     11時間     
     昼寝           1時間     12時間   
     雑感日記&日記      1時間     13時間 
 
趣味   金魚とメダカの世話    1時間     14時間 
     ネットの囲碁       2時間     16時間
     パソコン・庭仕事など   5時間     21時間
                   


その他  テレビなど        2時間     23時間
     買い物・手伝い・その他  1時間     24時間



★ コロナ対策もあって以前のように社会の方とのお付き合いがないから、
 毎日殆ど同じことの繰り返しなのである。

 まずは『日課』として毎日必ずやっていることは
 睡眠・食事・入浴だが
 朝、寝床の上で必ずやってるストレッチ40分で1日が始まる。
 
 70歳の時に始めたストレッチはもう18年も続いていて、
 今が人生で一番柔らかい。

 開脚前屈はここまで足は開かぬが、アタマはちゃんと床に付く。

 


 今年から『ヨガの鳩の姿勢』に挑戦中で
 最初は全然ダメだったが、今は50%ぐらいの形は出来るようになった。

 




 ここまでは天気に関係なく変わらない。
 
 天気なら公園でのジョッギングをやるので、
 『アクテイブ・タイム』は1時間を超え

  


 歩数にすると1万歩を越えるレベルになる。 
 それがない時は『雨の日』なのである。


 



 運動をした日は『昼寝』をすることが多いし、
 毎日書いてる雑感日記と日記を入れると13時間になった。
 ここまでが『日課』と言えるだろう。


★あとは『趣味』とも言える時間で、
 金魚やメダカの世話や、ネット碁を打ったりしている。

 こんな金魚や鯉の仔を買ってきたのは8月だが、
 池に放したら今では2倍ほどの大きさになって元気に泳いでいる。
 お蔭で、金魚を眺めてる期間も増えた。

 
 
 
 パソコンの前に坐っている時間は最低4時間以上だろう。
 それに庭仕事をしたりしている時間などで8時間ほど。
 これで『累計21時間』になった。


★ 残りの『3時間』が自由時間である。
 家内の買い物の手伝いをしたり、テレビを観たりして過ごしている。
 こうして振り返ってみると、至って健康的である。
 コロナのお陰でこんな日課が定着したとも言える。
 人付き合いは悪いほうではないと思うが、『独りでいる』ことに苦痛などは感じない。
  

  果たして、あと何年こんな生活が続くのだろう?
  コロナは、いつになったら終わるのだろうか?
  
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和久田麻由子さん 今晩から... | トップ | 彼岸花・曼殊沙華    雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事