★「カワサキモーターサイクルの歴史」としてこんな表が載っていた。
1960年から2000年までの40年は丁度私が二輪車を担当してた現役時代なのである。
40年間の歴史の中で1966年までのスタートの時期以降は抜けている年度もあるが、そんな年度のことも私なりに補って40年間の歴史としてみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2b/ba6ad50c0695351ed2323a018ba3fe62.png)
★川崎航空機工業が戦時中に生産してたのは飛燕などの戦闘機だったのだが、
そのために敗戦と同時にGHQから工場を差し押さえれ操業停止になった。
昭和28(1953)の生産再開までは播州滝野と高槻に疎開工場があって、播州工場では歯車を高槻ではエンジン関係をやっていた。
カワサキの単車1号機も高槻工場で造られたものだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a1/cfe5683feef719a24651d7a52354ad25.png)
この高槻工場には後に単車事業本部長もされた高橋鐵郎さんもおられたようである。
昭和28年(1958)に明石工場が再開されたのだが、
私は昭和32年入社なので、その頃のことは話として聞いているだけである。
本格的にカワサキが一貫生産工場を造って単車事業をスタートさせたのは1959年のことで、
目黒製作所と提携し、社内にも『単車営業部』がスタートしたのは、1960年なのだが、
この年に私はその単車営業部に異動したので、カワサキの単車のスタート時期から、1999年に退社するまで、二輪事業に関わっていたのである。
★その殆どの項目が二輪車の機種なのだが、それについて私なりの感想や思い出などを纏めてみたいと思っている。
閑に任せて40回、どんな記事になるか解らぬが、楽しみにしてください。