雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ゴールデンウイーク明け

2014-05-08 05:39:19 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★世の中は長いゴールデンウイークが明けた。

長い休みだといっても年金生活者にとってみれば、いつもと同じ11日が過ぎたみたいなものである。

遊び疲れなど何にもない。

 

今年東京の大学に入った孫は、アメリカでは日本の大学受験のために、日本の塾に行っていて、サッカーも途中で止めていたのだが、

同好会のサッカー部に入って、この連休期間中は合宿に行くなどのニュースは、どこからか入ってはいた。

 

そんなところに昨日は、アメリカの娘が、Facebook にこんな記事をアップした。

 

      

 

この写真を見る限り、痛々しい。

靱帯損傷など、80年生きてきたが、経験がないのでどんなものか解らないが、

この調子なら、松葉づえのお世話にでもなっているのかと、

 

ちょっとLine で聞いてみた

私のLineの相手は、身内ばかりで、使用頻度は1週間に1度ぐらいのことで、あまりムツカシイことはダメだし、

電話が掛ってくるのは、カバン屋さんだけなのである。

 

アメリカの娘が、家に普通の電話を掛けてくるのは『三木から』だけだから、Lineをやってくれたら、普通の電話は止めるなどと言うものだから、

Line 登録をそれこそ孫にして貰っているのである。

 

そのLine

Riki 歩けるのか?』  『今どうしてますか?』と12時13分に打ったら、

『歩けるよー』 とただそれだけ12時14分に返事があった。

もう少し、詳しく状況報告すればいいのにと思ったが・・・・

 

それが何を思ったのか、12時26分に、また携帯が鳴って

『捻挫に近い感じだから大丈夫』  それで終わり、そっけない。

もう少し何か言わねばと、気になったのかも知れない。

 

 

こんな調子だから、アメリカの母親にも、写真と簡単なことしか言っていないのだと思う。

男の子が、大学に行くぐらいになると、そんな感じになるのだろう。

自分のことを思い出しても、いろんなこと母親に言ったり、相談などしたこともない

 

 

★でも、こんな調子の孫だが、結構外面はいいのである

カバン屋さんなどとのやりとりをヨコで聞いていると、もう一人の違う力也がそこにいるような気がする

大体、普段よく話をする家族とは、面倒でそんなに詳しい話などしないのだと思う。

 

同じ孫でも、息子の方の孫も、同じ大学に行っているのだが、彼とはあまり一緒にいる時間も少なかったからか、彼の性格なのか

メールを打ってきてもこんな事はナイ。

もう少しちゃんとしているし、会って話をしてもいろいろとよく喋る。

 

どうも考えてみると、息子と娘の性格を受け継いでいるのかな?と思ったりする。

息子の方は、どちらかと言うと家内の性格を引き継いでいて、結構ちゃんとしているそしてネットなどには関心を示さない

娘の方は、私に似て、いい加減なのである。あまり細かいことなどに拘ったりはしない。でも、ネットなどは忙しい子育ての中でも何とかやっている

 

力はそんな性格を受け継いでるのかな? と思ったりする。

 暇にまかせて、そんなことをぼんやり思っている休み明けである。

でも、不思議なもので、男の子ばかり4人の孫がいるが、みんなそれぞれ性格は異なる。不思議なものである。

 

娘が言うように、『お医者さんが3週間と言ってるから、10日ほどで治るのだろう

どうして、そんな発想になるのだろう? 

お医者さんが3週間といっても1ヶ月ぐらい掛るのでは、と心配する方が普通ではないかとも思うが・・・

 

 

 

English Version です

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★40万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする