Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

ロンドンマラソン その2

2021-08-13 04:54:04 | 思い出

息子は左側頭部、頭蓋内出血で開頭術をしていただいたが、血腫で圧迫された脳が回復してくるときに、激しいけいれんを伴ったため3ヶ日間薬によって眠らされていた。回復してもしばらくは右手足がマヒしていたため3ケ月のリハビリでやっと歩けるようになった。

息子が元気になってくると、やっぱりもう一度ロンドンマラソンで楽しみたい。

それで6ケ月間は朝、昼のトレーニング。

9月の申込書には過去の記録時間のコラムがあり、この時3時間半と嘘を書いた。4時間4分だとまた1万人の真ん中あたりか後ろになってしまうだろう。

その嘘が今回は好転して、Faster than Your Age(本人の年齢よりも早い)と言うカテゴリーに選ばれた。

1991年4月21日、私の46歳の誕生日、家族はグリニッチとドックランドで応援してくれるという。

貰ったゼッケンからグリニッチ公園の門の外に100名ほどのグループがあった。私の所属しているダリッチランナーの中に知った顔が2人。一人は私より1歳下の英国人女性、彼女はロンドンマラソン発足時から毎年出場しているベテランのスーちゃん。今まで何度かハーフマラソンなど一緒に走ったが一度も勝てなかった。

もう一人は70歳以上のダリッチランナーの長老、彼は外科医でしばしば海外へ出張公演に行っているという。彼は痩せて小さな人だがヨーロッパの70代のフルマラソン最速記録を持っている。

彼に挨拶して、貴方は早いから と言ったら でも僕はスタミナがないからね。とご謙遜。

出発の合図と同時に彼は消えてしまった。スーちゃんも100名の中に紛れて見失なった。でも6か月のハードトレーニング、何の心配事もなく体も足も快調。何よりも9000人の人の壁がない、皆相当早いペースで走っているから、目の前は十分スペースがあった。途中でスーちゃんを追い越した。 玲子、Go, Go, Happy Birthday !!と大声で叫んでくれた。

グリニッチのカティーサーク(古い帆船・ロンドンの観光名所)の近くで日の丸を振っている娘と息子、ポールは決して日の丸を振らない。あたりはものすごい応援の人混みで、そのあと地下鉄でドックランドへ行ったが立って応援するスペースがなかったという。

そう、ドックランドではまたもやベーコンを焼いている美味しそうな匂い、皆おなかをすかしているからオーとかアーとか嘆きの声。時々道端の応援をしている人達が飴をくれる。おなかがすいているときはなんでも有り難い。セロファンのかぶった飴を貰って走りながら剥こうとするが手袋をしている上に、手が震えていて剥けない。

やっと剥けたと思ったらポロリと落ちてしまい無念の涙。

 

 

この写真は働いて居た会社の若い人が、ドックランドの道端で待ち構えていて写真を撮ってくれた。25kmの地点だった。

胸に日の丸とユニオンジャックの小さなマークに名前をかいてあるから、道端の知らない日本人も 玲子さん頑張って  と大声で応援してくれる。

ロンドン塔の石畳もなんのその、快調に走ってエンバンクメントからトラファルガースクエアーを通って、バッキンガム宮殿へ向かうThe Mall (マルと呼ばれる大通り)へ差し掛かった。

いつもお昼休みに一緒に伴走してくれた若者S君がたくさんの人垣の後ろに立っていた。人一倍背の高い彼の姿を見つけるなり、 ほらこのタイム と時計を指さしたら、彼は I Know,  Reiko Go, Go, Go と言いながら私のペースに合わせて人垣の後ろを走り出した。しばらく走って、セントジェームスパークの向こう側へ横切っていくからと走って行ってしまった。

バッキンガム宮殿の前で左に折れ、ビックベンの有る国会議事堂への道は、歩いている時には気がつかないが、緩い坂道の登りになっている。この辺りもびっしり人垣で埋まっている。

ほとんど疲れも感じず、ウエストミンスターの橋に着いてあと100メーターでゴールと言うところで、あの外科医のミスターGに追いついた。

彼は橋の右側をよろよろ走っていた。嬉しさのあまり彼の横へ走って行ってハローMr G と声をかけたら、Oh Well done Reiko と言うなり急に走り出した。私も遅れてはならぬと追いかけ同時ゴールイン。3時間35分59秒。

あとでMr G の奥さんから いけない人ね。手を取り合って一緒に走ったらよかったのに。ランナーのクラブの人たちは そんな時は声をかけずにこっそり追いつき追い越すものだ。と言われた。本当に負けず嫌いの人たち。

思い返すと今私は彼の年齢になっていて、3時間35分で絶対走れない。そう思うとやっぱり MrG は偉大な長老だった。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンマラソン その1 | トップ | 8月も終わり近い英国のこの頃 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玲子H様へ。 (りくすけ)
2021-08-13 10:32:53
お邪魔します。

マラソンはしばしば人生に例えられますが、
優勝を狙うエリートたちとは別の次元で、
(どちらが上とか下とかではなく)
ランナー個々の奮闘や道のりにはドラマがある。
いい文章を読ませてもらいました。
ありがとうございました。

では、また。
アスリート! (桃子)
2021-08-13 19:11:47
玲子さん、
アスリートだったんですね!🏃🏼‍♀️
ロンドンオリンピックにも出られたとのこと、素晴らしいわ!
私は3km歩くだけで、ヒーヒー言ってしまいますから、走るなんてとんでもない。

ご長男さん、寝たきりでもなく、命にも及ばなかったのはラッキーと捉えるのがいいのでしょうか。
大変な経験をされましたね。

マラソン中、話しかけたらいけないんですね。
孤独な3時間、4時間ですね。
Unknown (旅人)
2021-08-13 20:09:28
息子さん、命に別状が無くて良かったですね。我が家の息子も、路上強盗に会って救急病院に搬送されたことがありました。怪我も大変でしたけれど、犯人と同じ人種の若者に出会うと足が竦んで歩けなくなるという精神的な後遺症の完治に時間がかかりました。

お写真の若き日の玲子さんの笑顔、素敵です。日本語の応援、聞こえたのですね。以前、家族で出かけた帰り、田舎に沢山の車が停まっているので聞いたら、ツール·ド·フランスが通ると。車を降りて息子と日本語で話していたら、近くにいたドイツ人の方が英語でもう直ぐ日本人の選手が通ると場所を譲って下さいました。姿が見えるや否や、息子が「日本、頑張れー」と大声で叫び、姿が見えなくなるまで叫び続けていました。選手の方に聞こえたのでしょうかね?

アイルランドの田舎の小さな村で、建物の壁に日本の旗と日本語で「日本がんばれ」と大きくペンキで書かれていました。たまたま近くにいた男性に聞いたら、以前ボートレースに日本から参加したチームがあったのだけれども、村の歯医者さんが日本は遠くて応援に来る人も少ないだろうから気の毒だと、自分で診療所の壁に書いたのをそのまま消さずにいるのだそうです。あいにく日曜日で休診でしたけれど、メモ用紙に、日本を応援して下さってありがとうございますと英語で書いて、ドアの隙間に挟んでおきました。先生、読んで下さったらいいな~。
Mrs (玲子H)
2021-08-14 04:32:30
りくすけ様
コメントありがとうございます。確かにロンドンマラソンは、優勝を狙うオリンピックのマラソンと違って、ほとんどと完走できれば良いというファンランナーですから、それぞれの違った理由や思い入れがあり、テレビでいろいろな人たちのことが報道されます。車いすの人達も松葉づえで歩く人たちもいます。心動かされる思いを込めたロンドンマラソンはそれが魅力の第一だと思います。
Mrs (玲子H)
2021-08-14 04:44:57
桃子様、ロンドンオリンピックは2012年でした。私が走ったロンドンマラソンはもう30年前の話です。ロンドンマラソンは一握りのメダルと賞金を狙うエリートランナー以外は皆ファンランナーです。
朝9時半に走り出して夕方6時までに着けば歩いても休んでも構いません。それで走っている人も途中で止まって食べ物を貰ったり友達や知人と立ち止まっておしゃべりしたりで結構楽しく、決して寂しい走りではありません。タワーブリッジではBBCのアナウンサーにつかまってインタヴューを受ける人も多く、以前ひざ丈の浴衣を着た日本人がインタビューされてました。ロンドンマラソンは一種のお祭りだとおもいます。
Mrs (玲子H)
2021-08-14 04:57:58
旅人様、こんばんは
息子は命を取り留めて歩けるだけでもラッキーでした。30年も経った今でも右足を引きずる後遺症が残っていて、時々激しい頭痛に悩まされています。

私は2回のマラソン以外は長距離は走らず、毎年のロンドンマラソンは巻きずしやオレンジ、飴などをもって日の丸を振って応援しています。日の丸があると日本人は必ず近寄ってくるか、ありがとうと声をかけていきます。外国での日の丸はやっぱりとっても嬉しいものです。
ああ、勘違い! (桃子)
2021-08-14 21:12:23
ああ、ごめんなさい。
ずいぶんとボケたこと書いてました。
ボストンマラソンとか、ベルリンマラソンとか……
世界中で催してる大会の、「ロンドンマラソン」ですね!
東京でもやってましたけど、こんなコロナ禍じゃあ無理です。
ロンドン大会、楽しそうなマラソンですね。
素敵な思い出で 素晴らしいわ!
(コメ返必要ないですよ)

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事