スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

ライン川の街並み

2014年05月07日 | 雑感
早いもので もう 五月。 札幌の木々も芽吹き 桜の花も咲く季節となりました。

日本では、暖かくなったり寒くなったりしているうちに、いつとはなしに春になってしまう。
ドイツでは違うといわれる。 

 ≪ハイネの詩≫ シューマン歌曲集『詩人の愛』第一曲より
     (Im wunderschönen Monat Mai 素晴らしく美しい五月に)

     素 晴 ら し く 美 し い 五 月
      す べ て の つ ぼ み が は じ け る と き
       そ の と き 私 の 胸 に も
        恋 が 芽 生 え た
     素 晴 ら し く 美 し い 五 月
      す べ て の 鳥 が う た う と き
       そ の と き 私 は 彼 女 に 打 ち あ け た
        私 の あ こ が れ と 望 み と を


私の今の心境にぴったりな詩です。 ん? 五月病かな? 熱38度5分。

ドイツには ハイネやゲーテの美しい詩も バッハやブラームスの荘厳な音楽も ナチスの暗黒の時代もあるや
これも人間の 成せる業か。 不思議ですね。

何年か前のツアーでのドイツ旅。 どこの街を通ったのかさっぱり。 やはり添乗員さんに任せっぱなしはよくない。
一応写真は撮ったので載せてみます。 ドイツであるということだけは 間違いないようです(笑)


  

  

  

   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿