スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

三ツ矢サイダー

2017年08月11日 | 雑感
8月3日で93歳になる母、今月末での老人施設への入居が決まった。  

春になってから入浴などのデイケアサービスを利用していた施設で、入居者20人ほどの小規模なところだ。

考えて見れば父が他界してからもう14年にもなる。  七飯町の片田舎での一人暮らし。
雪の降る厳寒の冬などはさぞ大変だったろう、と不肖の息子 今更ながらの懺悔を思う。

周囲に対する感謝の思いの他に ” こんなに長く生きてごめんね ” そんな言葉を発することもある。

老いるってことは 大変なことだな、と 近頃つくづくそう思う。 

   

それでもここ数年   ” いまが 一番 いい ”  が母の口癖。    救い の言葉だ。

93年も生きてきて、いろんなこと がないはずがない。  母なりの <心の自由> を感じての思いなのであろう。

遅まきながら大好きなマグロの刺身で誕生を祝った。  老いてからはビールは飲まない、三ツ矢サイダーで乾杯だ。

 ”  いいねぇ これ うまいねぇ !  サイダーなんて何十年ぶりだけど  いいねぇ これ  ”  

そう言って口にしていた一本の三ツ矢サイダー。  私にとっては忘れられない飲み物になりそうだ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿