スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

右と左のはな し

2015年12月04日 | 雑感
あなたは 右利き ですか? それとも 左利き? 

● 左前 ~ 物事が順調にいかないこと ● 左巻き ~ 頭の働きが狂っていること
● 左遷 ~ 高い官職から低い官職におとすこと ・・・ などと右を正義・左を邪悪と分類する言葉は多い。

インドでもイスラムでも、右手を清浄とし左手を不浄とする教えがあることからも覗える。

右手の優位はすべての文化に共通するようで、左優位の文化・民族はいまだ見つかっていないという。

当ブログでも <螺旋(らせん)の不思議> を記載したことがありましたが、世にはなんとも
不思議なことがあるものですね。 右と左の研究をした人もいるようですよ。 塚崎幹夫(ウィキペディア)

       

もちろん人間には左利きの人もいるし、左旋性の貝殻など生物にも存在したり、古代の文献においても
左を右よりも優るという例外としての記述もあるが、螺旋も右優先文化も自然界の基本構造のようだ。


宇宙のこの不均衡にこそ、生命体を生みだす秘密が隠されているという。

宇宙には対称を作り出す力(物質・粒子)と、対称を破壊しようとする力(反物質・反粒子)が同時に
働いており、物質を構成する粒子の微妙なズレにより、宇宙に存在する物質のバランスが保たれているとのこと。


人間の深層の意識には、宇宙全体に及ぶ反粒子の微妙な働きを感じ取っているのかも知れませんね。

この世に存在する全ての元素(120位あり)の内、原子番号92のウランから後の元素は全て人工的に
作られたもので、スイスにある欧州合同原子核研究機関(CERN)の地下にある世界最大級加速器を使い
超電動磁石で陽子を加速・正面衝突させて作られるといいます。

偶発的に生じた反物質(粒子)により、瞬間で地球が砕け散る ・・・ なんて有りうるのかも。
「神の粒子は宇宙を破壊する可能性がある」 なんて あのホーキング博士も警告しているくらいですから。

ちなみに反物質はダ・ビンチコードシリーズ2作目『天使と悪魔』の中で、バチカンと秘密結社との争い、
反物質(凶悪兵器)をめぐるトムハンクス主演のミステリー映画でもご存知かと。 


空想で終わればいいが、まぁそうなったら 右も左も 無いですけどね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿