カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

ディスコカクタスの花とセレナーデ

2007-06-17 10:18:58 | 他のサボテン・多肉植物
昨晩、ディスコカクタス・クリスタロフィロスが咲きました。
先日咲いたギガンティアほどではないけれど、よいにおいが部屋に広がりました。
日本産の蘭でセッコクというのがあるけれど、それを強くしたにおいです。

ディスコカクタスは夕方蕾を伸ばし始め、7時ころには完全に開花し芳香を漂わせます。そして翌朝には、もうしぼんでしまいます。外国のサイトの説明文にセレナーデなんとかと書いてありましたが、なかなかロマンチックないいまわしだなあと、感心してしまいました。想いを寄せる人のバルコニーの下で、朗々と愛の歌をうたう若者と、それを聞いている美人を想像してしまったからです。でも、よく考えてみると、ディスコカクタスがよい匂いのする白い花を咲かせるのは、ハエなどの昆虫をおびきよせ花粉を運んでもらうためなんだから、さしずめハエが若者で愛の歌はその羽音というところかも。

そういえば、昔、塀をよじのぼって恋人の部屋へ行った情熱的な先輩がいたなあ。
いまでは、おなかが出て頭も薄くなってしまったけれど。


間違いがありました。セレナーデとばかり思っていたのですが、実はノクターンの間違いでした。英語にはnocturnal(夜行性あるいは夜咲性の)という単語がちゃんとありました。今日、他の夜咲性の種類を調べていて、判明しました。

おはずかしい。2007,6,29