カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

ボランティア募集

2015-03-31 23:57:05 | 団扇サボテン

オプンチア属 ガラパゴス団扇

Opuntia galapageia

 

 

メサ・ガーデンとケーレスから相次いでメールを受け取りました。

 

メールは両社のカタログからのガラパゴス団扇と溶岩サボテンの種子の購買者全員に送られたとのことです。

 

内容はガラパゴス由来のサボテンの種子の購買者からボランティアを募るというものです。

ボランティアの趣旨は、最近のエルニーニョ頻発が原因の多雨により立ち腐れするサボテンが目立ち、このままではゾウガメの食糧維持にも懸念があるため、必要な絶対数確保に向け、エクアドル政府が進めているサボテンUターンプロジェクトの賛同者に対して、実生に成功したサボテンの里帰りを促すというものです。

ボランティア参加者には、特典として現在島外への持ち出しが厳重に禁止されているサボテンの種子が譲られます。種子にはフィールドナンバーに匹敵する各島のデータとともにCITESも付けられています。

 

うちにもnoriaさんから頂いたガラパゴス団扇がありますので、ロンサム・ジョージの餌になる機会を与えてやることにします

 

追記

ガラパゴスへの団扇サボテンのに輸出に関して環境庁に問い合わせたら、現在、外務省との協議中であるが、エクアドル政府の強い要望もあることから、特例措置としてCITESの発行も含め簡単に輸出できるようになる見通しとのこと。ただし、島のサボテンに病虫害を持ち込まないよう一定の隔離栽培は必要。それも根のある部分を除外した茎節だけを送ることになるので、比較的短期間で済む模様。

 

 

再記

今年の4月バカのウソは如何でしたか。

同じ内容をfacebookのOpuntiads Group にも投稿しましたが、信じてしまった人もいたようでした。

ただし、エルニーニョによるサボテンの立ち腐れのくだりは本当のことです。


推理

2015-03-29 12:37:39 | クラッスラ

クラッスラ属 マルギナリス

 

 

ホームセンターではジンガールブラというラベルが付けられて売られていました。

正体はCrassula pellucida ssp marginalisです。

 

どのような過程を経てCrassula pellucida ssp marginalisがジンガールブラとなったかについての私の勝手な推理です。

 

まず和名と学名を参照するときに見るアルビノプリの植物館ではCrassula marginalis ‘Jinger Rubra’とマルギナリスの園芸種となっています。

これを画像検索すると日本発の画像ばかりがヒットして、海外のものはなく、少なくとも日本で命名されたことが想像されます。

次にベンケイソウ科の総合サイトICNでssp marginalisを見てみると、’Rubra’という園芸種が画像とともに紹介されています。これは葉の色が赤褐色に色づいていて、‘Jinger Rubra’とよく似た容姿をしています。多分、同じものだろうと思います。

さて、ルブラからジンガールブラへと名前が変容した経緯が霧の中です。

Jinger Rubraを検索すると「ひょっとしてGinger Rubra」と表示され、画像は赤花のショウガ科の花が出てきます。

ここでひらめきました。そうだ紅生姜だと。

紅生姜→赤い生姜→red ginger→ Ginger rubra(ジンジャールブラ)→Jinger rubraジンガールブラ

このような流れで行き着いた結果ではないかと思うのですが。

そういえば紅しょうがの薄切りの断面がこころなし’Rubraの葉と似ているような。

 

ところでここにアップした植物は少しも葉の色は赤くなく、単純なssp marginalisのようです。


なんじゃこりゃ

2015-03-27 17:03:46 | メセン

デロスペルマ属 ヌビゲナム

Delosperma nubigenum

 

暖かくなって、ホームセンターにも多肉植物が目立つようになりました。

ただ、勝手にネーミングされたラベルはいただけません。

少なくとも、正しい名前だけは併記してもらいたいものです。


Hさんの温室 5

2015-03-26 18:58:42 | 駄物サボテン

クラッスラ属 りんご火祭り

Crassula 'RINGO-HIMATURI'

 

 

所要があり、西三河カクタスクラブのHさんのところへお邪魔しました。

コンパクトながら手入れの行き届いた温室には、マニア垂涎のあんなものやこんなものが並んでいましたが、場違いな駄物もありました。

連休に行われる即売会用の苗を養生しているところとのこと。


地味目

2015-03-22 12:44:04 | メセン

ドロテアンツス属 リビングストン・デージー

Dorotheanthus bellidiformis

 

くの農協直売所には、早くも並べてありました。

1ポット98円。

温室栽培らしく、すでに開花株となっていて、地味なものを選んできました。