孫の産まれた日

2012年12月03日 | 健康・病気

わたしは今朝、6時半に目が覚めた。
昨日はやったラジオ体操を今日は休んだ。
今日ぐらいは休んでもいいだろうと考えた。
演劇祭の終わった開放感はあったが、心の隅がちょっとユウウツだった。

昨夜、佐久・軽井沢には雪が舞った。
演劇祭の撤収をして職場を出たのが午後8時、
埼玉に帰る劇団員を佐久平駅まで送り軽井沢に向かった。
御代田から軽井沢への中山道の坂道のあたりから渋滞になった。
ほとんど動かないので追分から抜け道に入った。
長い下り坂に雪が積もっている。
ブレーキを踏むとガガガとへんな音がしてコントロールがきかない感じになった。
そのことがずーっと気になっていた。
やっぱり車の修理工場に行って見てもらおう、と考えた。
11時過ぎにいつも車検や1年点検をしてもらっている車の会社に電話して行った。
いつもお世話になっている人に昨日のことを話すと、
「それはABSがちゃんと利いているということですよ」という。
説明を聞いていて納得した。
わたしは、アンチロック・ブレーキ・システムということをよく知らなかった。

帰りにツルヤで買い物をした。
ここ何日かきちんと買い物をしていないので、缶詰なんかで飲んでいた。
今夜は久しぶりにマグロの刺身で1杯やりたいと思った。
ビン長マグロのぶつ切りを買った。
“なんちゃって”けんちん汁でも作ろうかと思った。
家に帰ってからトンボの湯に行く。
演劇祭の終わった開放感もあり、身も心も温泉を楽しんだ。
家に帰り、明日で賞味期限の切れる生ラーメンを作った。


(ラーメンなのに中華どんぶりがありません)

目が覚めたのが午後7時前、死んだように寝てしまった。
今日は久しぶりにウォーキングをする計画だった。
この1週間はしていなかった。
ヤマダ電機はどうなっただろうか?
NHKの7時のニュース、「クローズアップ現代」を観る。
中央高速の事故のことをやっていた。
わたしも月に1度は高速道路を利用するので怖い。
続けて「鶴瓶の家族に乾杯」を観る。
女優・モデルの杏という女性はステキなコだと思った。
9時前に夕食の準備に入る。
“なんちゃって”けんちん汁を作るのです。
面倒ですが、野菜・キノコが古くなっているので使わなければなりません。
先週、女房がいたときに買ったものなのだ。
ワンパターンの晩飯です。

10時からのファミリーヒストリー「コロッケ~逆境から生まれた“あおいくま”~」も観てしまった。
今日は、いいんだ。だらだらしよう。
辛かったとき母親にいわれた「あおいくま」の言葉を、コロッケは守るように心がけたそうだ。
あ…あせるな
お…おこるな
い…いばるな
く…くさるな
ま…まけるな
「あおいくま」わたしも大切にしようと思った。

終わってわたしはパソコンをONにした。
ネットを見ていたら「メールが来ました」とケータイがいう。
パソコンからケータイは離れたところに置いてあった。
わたしは立ち上がって携帯電話を取り上げて見た。

> 連絡遅れました。今日12時29分に約3100gで男の子が産まれました。
> 朝4時に入院しましたが、出産は特に問題も無く、母子共に健康です。

あれ、もう産まれちゃったの?
予定日は12月7日だった。
しかし、なんだよ。
12時半の頃、わたしは「笑っていいとも」を観ていた。
それから温泉に出かけた。
入院したと知っていたら「笑っていいとも」なんか観てないよ。
緊張した状態で正座はしてないが、嫁のことを思っていたはずだ。
それが、「笑っていいとも」だよ。
わたしは、今日産まれた孫が大きくなったときになんていいごまかそう。
産まれたらすぐ連絡してくれてもいいじゃねぇか。
しかし、それがUなんだよな。

そんなことはどうでもいい。
わたしは、うれしかった。
心の奥底からよろこびがこみ上げてきた。
息子に「おめでとう」とメールを書いた。
書きながら涙が出てきた。
そんなときに女房から電話が来た。
「メール来たね。よかったね」
あの未熟児で産まれてきたUが父親になった。
結婚して3年10ヶ月、長かった。
いつ子どもは産まれるのだろうと心配していた。
この春、Uから嫁が妊娠したと女房に連絡があった。
(わたしにではない!!)
そして、わたしにはあまり他人(ヒト)にいうな、といっていたらしい。
この3年間いろいろあったようだった。
女房に連絡してきたのも妊娠安定期に入ってからだった。
なのでわたしは、息子の嫁の妊娠のことを九想話に書けなかった。
書かないということは辛いですね。
Kのときは書きすぎたぐらいに書いてしまった。

無事健康に産まれてよかった。
Kのところは女の子、Uは男の子だ。
わたしは、いいおじいちゃんにならなければ…。
いつまでもバカなことをやっててはいけない。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする