ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

薬師寺へ

2012-03-19 22:18:05 | お寺・神社
お水取りの期間は東大寺に通う日が多く、今年初めての薬師寺です
西塔の内陣特別公開に出かけました
(ぎりぎり滑り込みセーフ!)
竜宮城があるなら、きっとこの薬師寺のような所・・・と
思えるほど、美しい伽藍です

いつ来ても、ここのお坊さんは愉快です(不謹慎です・スミマセン)
必ず、どこかで法話、説話などをされています
そのお話がまた、楽しい!!
落語か小話を聞いてるみたいに。

西塔の中でも読経、法話があります
初心者にも理解できるように、読経の決まり事などの説明があります
(ほとんど全員、素人の初心者ですから)
この西塔は1981年に再建されました
最近の事のように覚えているのに、30年も経ったのですね

ご本尊は薬師如来さま
そのせいか、病気平癒のお守りの種類が多いです
目にとまったのが、サプリメント!
パッケージには薬師如来さまの写真。
なんだか効き目ありそう・・・

次は今月末の花会式にお参りできるといいのですが。




HP アトリエ・ラ・ヴィータ はこちらから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春♪ (boss)
2012-03-21 08:36:07
今、薬師寺のHPで花会式を覗いてきました
春の高揚感そのままの、華やかなお花の修二会なんですね?
今まで知らなかった古来からの色んな季節行事、何時も勉強に成ります
返信する
bossさま (ぴゅい)
2012-03-21 22:07:18
奈良に戻ってきてから、他の地域に出かけるより地元の伝統行事の事を知りたい!と思うようになって・・ほとんど県内引きこもり状態
奈良ではお水取りが終わると春、と言われてますが、薬師寺の花会式が済まないと本当の春では無いような・・・
薬師寺のHPに僧侶の紹介コーナーがあるので笑っちゃいます。本当に親しみやすいお寺です。
神社やお寺の行事で季節を感じるのも良いものですね~これも、そういうトシだから・・・
返信する

コメントを投稿