ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

まん丸・メジロ

2015-01-15 21:31:20 | 鳥たち・魚たち
メジロはミカンが大好き

常緑の木の枝にミカンを刺しておくと可愛いメジロが来てくれるので
冬の楽しみなんです
鳴き声も可愛い♪
寒いからまん丸になって、一層可愛い♪
可愛いから、写真も沢山写しちゃいます~






必死な姿が、また可愛くて・・・




ほとんどはペアで来ます
多分・・オスが見張りをしてメスが食べるのを守っています
だけど、メスは満足すると飛んで行ってしまう事が多くて、
オスは追いかけるのに忙しいのです



メジロと好きな食べ物が同じヒヨドリ
食べ方、お行儀悪いし、鳴き声も攻撃的でギャングのようだけど
冬の友達なのです



熟した柿はミカンより大好きみたい。
柿にまっしぐら!!


メジロはあまり人を恐れず、私がベランダに出ても、逃げません。
20年ほど前までは、ペットとして人気があった為トリモチ等で捕獲されていました
巣も見つけやすいため、ヒナを盗り、声が美しい雄だけを売買していた
業者も多く存在していたのです。
メスは・・・捨てられてしまいます・・

その為数が激減し、野山でメジロの姿を探すのが難しくなった時期もありました
そんな、身勝手な人間とメジロとの悲しい歴史があったのですが、野鳥の捕獲を
禁止する法律が制定されてから、安定して数が増えてきています。

それでも、捕まえる人、居るのですけどね!
毎年のように、ニュースでメジロを捕獲して飼っている人が捕まったと報道されますが
罰則が軽いから、同じ事の繰り返し。

籠の中の鳥ってほんとうに哀れです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目目 (boss)
2015-01-18 21:32:01
メジロちゃんにシジュウカラちゃんは我が家の垣根にも良く来ます。
きっと枝に居る虫さんを食べに来てるのね?

ヒヨドリ、我が家の方にはハッカチョウが半数位居るようです。
小粒のカラスの様で、羽を広げると白い丸の模様が有る鳥さんね。
マンション建設で駅周辺のケヤキが大きく伐採されてから塒が変わったようで電線上からの用足しで気を付けていないとねぇ、、、

ポートレイト時間が掛かるんですねぇ
ほんのちょっと口角が下がって目尻が上がっても仕上がりが違ってくるでしょうね?
返信する
bossさま (ぴゅい)
2015-01-19 22:09:29
ポートレート、時間が掛かるのはただ、エンジンが掛からないだけなんです。
難しい所が見えてるから、筆が進まないんです。。。

ハッカチョウ、うちの近くには居ないけど、外来種の鳥ですね。ケヤキなど、木が切られるのは仕方ないけど、できれば緑が多い方が良いですよね。

メジロ、シジュカラは可愛いから大歓迎~!
返信する

コメントを投稿