ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

第66回正倉院展

2014-10-27 20:05:56 | 美術館・博物館
奈良国立博物館で開催中の正倉院展へ。
23日には皇太子殿下がご観覧されたとの事で、号外が出ていました



25日(土)の夕方4時半頃に会場入り。
入場待ちはほぼ無いのですが、場内はそれなりに混雑してました。



今回のメイン「鳥毛立女屏風」の前には幾重にも人垣ができていて、最前列で見るまで
20分くらい掛りました

頬や唇を赤くして眉を描く・・・
お化粧の基本は現代とあまり変わらないのですね。(程度の差はありますが)



衲御礼履(のうのごらいり)
聖武天皇が大仏開眼の時に履いたと伝わってます
スェードを赤く染めて、真珠、琥珀、水晶、ガラスで装飾されていて、とてもおしゃれ。



金銀平脱皮箱(きんぎんへいだつのかわばこ)
平脱とは、皮に漆を塗り、その上に金と銀の装飾を貼る技法の事です
疑問なのは・・・皮と漆が乾燥してそれぞれ収縮するような気がします
金や銀の薄板は縮まないはず。なんで剥離しないのでしょう??
本当に不思議です。



この残欠、犬の狆かもしれないそうです。
犬と人との関係は今の時代と同じだったのかもしれませんね。



雑玉幡 残欠(ざつぎょくのばん ざんけつ)
ガラスのビーズで編んだ華籠
配色が見事ですね



白瑠璃瓶(はくるりのへい)
気泡が無数に有り、中でも底には大きな気泡があるのです
イラン、バクダッド周辺で制作されたと考えられていますが、その当時の空気が
閉じ込められているなんて!ロマンを感じます
遠く、奈良までどんな旅をしてきたのでしょう??
現代のように優れた梱包材など無かった時代。
ここに存在するのが奇跡です。
実物は薄い緑色でした



密陀彩絵箱(みつださいえのはこ)
正倉院宝物には美しい箱が多く残されています
大切な物を収納する為の物ですが、現代でも箱を美しく飾る装飾技法(カルトナージュ)が
女性の間で流行しています。
私も美しいお菓子の箱を捨てられずに持っています。
箱を愛する想いは同じかな?



東大寺封戸処分勅書 
藤原仲麻呂直筆
右肩上がりで整った筆跡、几帳面だったのでしょうか?



今年の展示は、地味かな?と思いながら鑑賞しましたが、全く違いました。
白瑠璃瓶や雑玉幡の色は写真とは比べ物にならない程美しく、色があまり残ってない、と
感じた鳥毛立女屏風に描かれている生き生きとした表情。
やはり本物は違いますね、当たり前だけど・・・



(宝物の写真は図録を写しました)

正倉院展に行く予定をされてる方は
平日の午後3~4時以降か、日曜日も夕方は快適に鑑賞できると思います
ひたすら並んで入場しても、会場は大混雑で、宝物を近くで見られない事が多いのです
是非、混雑を避けてご鑑賞ください


金継ぎ・染付

2014-10-26 22:00:06 | 金継ぎ
普段使いの染付の器が、見事に真っ二つに割れてしまいました(涙・・)
周囲から、絵にかいたような割れ方ね!と言われて・・・

ただ、半分に割れただけでは無くて、釉薬剥がれも多くて、一つ一つそれを埋めていくのに
手間取り、半年掛かって修理致しました。

5寸浅鉢
銀粉で加飾しましたが、乾いてから青の色漆を薄めてその上に塗り重ねます
薄める事で、銀色が見え隠れ・・・素敵になりました



銀のままとの対比



7寸皿
こちらは、銀粉仕上げ





どちらも、量産品ですが、愛着ある器です。
日々の使えるようになったのが何より嬉しい!

次は同じく染付の長皿を修理中

欠けた場所が小さいので、こちらは金で仕上げようと考えてます

ドングリ

2014-10-24 18:04:40 | 日々のこと
近くの公園で、どんぐり拾い♪

どんぐりの王様・クヌギ



こちらは、アベマキ
クヌギより大きいので、皇帝?



コナラ



こんな風に枝付の実を見つけると嬉しいです
大切に持ち帰り、スケッチします~



公園では落ち葉をかき集めて焼却されていました。
ドングリも同じくゴミ扱い・・・
ほどほどにしてほしいです。

落ち葉を利用する昆虫や野鳥たちのためにも・・・



どんぐりコロコロ・・・

2014-10-14 21:09:31 | ポーセリン・ペインティング
季節が移り変わると、木の実を描きたくなります。

先週、台風の翌日、折れていた枝を拾ってきてスケッチしました

A4サイズの陶板に描いています





このドングリはアラカシ(ブナ科・コナラ属)

一般に「カシの木」と呼ばれていて、近畿地方で「カシ」はこの「アラカシ」の事だといわれる程、多く見られます。

他にもシラカシ・アカガシ・ウバメガシなどがあります
全て常緑ですが、葉のギザギザの形状や殻斗(かくと)・・・ドングリが入っているお皿の事
の模様で見分ける事が出来ます。

本当はコナラのどんぐりを描きたかったのですが、落葉樹なので葉の色が変わってきてます
絵のイメージとして、緑の葉が描きたかったので。。

この後、ラスター・オンゴールド・オンプラチナなどのモダンテクニックを使う予定・・・
仕上がりが想像できなくて、ドキドキです。


IMARI・伊万里

2014-10-04 10:22:33 | 美術館・博物館
中之島の大阪東洋陶磁美術館で開催中の
IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器展 に行きました

有田焼きの磁器を伊万里港から積み出したことから一般に「伊万里焼」と呼ばれています

17世紀頃、ヨーロッパでは、中国の景徳鎮が大人気でしたが、明から清への政権交代の混乱によって
輸出できなくなり、その代りに有田磁器がヨーロッパに広まったのです

この時、中国で政権交代が無かったら・・・きっと伊万里焼はこんなにもヨーロッパの王侯貴族を
魅了する機会がなかったかもしれませんね。
ドラマチックな歴史の一幕です。



シャルロッテンブルク宮殿・磁器の間
圧巻~です
地震に無い国だから、この飾り方ができるのでしょう。
どんな方法で取り付けてあるのか?それが知りたいです



電気もガスも無く性能の良い温度計もなかったはず。
炎の色で温度を正確に感じ取る事ができたそうです。
この時代の職人さんの高度な技術、何度見ても敬服いたします。



会場2階のロビーではビデオ上映があります
45分ありますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
…私は夫が一緒でしたので、10分しか見せて貰えなかったです・・残念・・・