純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

また新聞に・・・奥播磨の袋吊り雫酒

2013年03月21日 | 純米酒



クリックすると大きくなります



奥播磨の袋吊り雫酒が神戸新聞に載っていた

問い合わせが来たら

仕入れようかなぁ・・・

などと悠長に構えていたら

あっと言う間に

蔵元様の在庫がなくなったとの連絡が・・・


失敗したなぁ・・・と思っているところへ

お客様の問い合わせが・・・


「新聞に載ってた袋吊り雫酒とその酒粕がありますか?」


とのこと


お客様の要望には応えなきゃならないので

何とか蔵元様に頼み込んで

少しだけわけてもらえた


袋吊り雫酒とは・・・

新聞の画像のように

麻袋に醪をつめて吊るした状態で

全く圧力をかけずに

滴る雫を酒にするのだ


だから柄の悪いところがない本当にきれいな酒になる


当然この袋吊りの酒粕も圧をかけてないから

美味いんだ

大手のカラッカラの酒粕とは似て非なるものだ


奥播磨 純米 袋吊り雫酒 1.8L:3,360円

奥播磨 袋吊りの純米酒粕 300g:500円



そして

本当にわずかだが

蔵の隠し酒も分けていただいた


この袋吊り雫酒を滴らせて後の残った醪に

圧力をかけて責めて搾ったお酒が極僅かあるんだなぁ

奥播磨 責め 袋吊り雫酒 1.8L:2,835円

結構この酒は個性が出てくるけど私好みだ


まだ

ありますよ!





本日の倉本長治「商いのこころ」


「悩みが人間の魂を育て上げ、

不況が繁栄を培う。

好況で栄えた店は

不況で倒れる。」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またやぁ(怒)・・・印刷機... | トップ | 佐用名産ギフト・・・手始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

純米酒」カテゴリの最新記事