風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

干し柿作り 第二弾

2014年11月21日 | 干し柿作り
今月3日に山梨県鳴沢村へ渋柿を買いに出かけたのに引き続き、再び行ったのは13日のこと。

十日ほど間を置いただけで、百目柿(百匁柿)のシーズンからエボ柿に移ったようで、
店頭には百目柿が少なく、エボ柿が多く並んでいました。
百目柿は、箱に入数が表示されていたけど、エボ柿の箱には個数やキロ数が書かれていなくて、ざっと数えた感じ、1箱に25、6個くらい。
エボ柿3箱と百目柿1箱(18個入り)の計4箱を車に積んで帰りました。


(箱は愛媛県宇和島産みかん だけど山梨産エボ柿)

翌14日、箱を開けて、ちゃんと数えてみると、1箱あたり、35~37個、3箱で108個。
百目柿の1箱と合わせて、126個。
そして、第一弾の百目柿4箱分(72個)との合計は、198個
予定より、すごくたくさんになっちゃいました。

皮むきも大変だったぁ



朝日が当たると、カーテンに干し柿のシルエットが。



所狭しとベランダに吊るされた198個の柿たち。



この記事についてブログを書く
« 今日の富士山 | トップ | 栗を詰める »
最新の画像もっと見る

干し柿作り」カテゴリの最新記事