風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

パソコンに右往左往

2024年08月05日 | 清水ともゑ帳
先月中旬ごろからパソコンの調子が悪かった。
立ち上がるまでに異常に時間がかかるし、誤作動のようなのも度々あって。
そのたびにスキャンもして異状なし。
メーカーによるPC判断はすべて良好。

今月1日にはとうとうデータが消えてしまい、とても焦った
日ごろからバックアップしなくちゃと思いつつ、ちゃんとしてなかった
パソコンを一旦シャットダウンし、電源もすべて抜いて、数時間後に起動させたら、すっかり復旧して胸をなでおろした

ところが昨日の朝、再び不具合が。



時間はかかるもののネットはつながる、なのにOutlookが起動せずエラーに。
ゆうべもシャットダウンしたあと、コンセントも抜いて寝た。

今朝、なんとか立ち上がってくれ…と祈るような気持ちでスイッチを入れた。
画面は真っ黒になったり、真っ青になったりを繰り返し、2時間かかってやっといつもの画面が戻ってきた。
画像や文書などもちゃんと保存された状態にあって、とりあえずホッとした。



……けど、やっぱりOutlookだけがエラー。
これはもう自力ではダメ  
サポートセンターへ連絡する前に、PCの状態をもう一度 把握しておこうと、WordやExcelを起動させたあと、ダメ元でOutlookを再度クリックしたら、どういうわけか正常に動いて、たまっていたメールが受信できた。

とはいえ、PCはまだちょっとご機嫌斜めの様子。
買い替えを検討していたところだけど、新しいものに慣れていくのも私には難儀なので、サクサクと動かないまでも、もうしばらく今の状態で使えたらと願うばかり


この記事についてブログを書く
« 焼肉ランチ | トップ | ジム楽し »
最新の画像もっと見る

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事