ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

反省。

2006年08月14日 04時39分47秒 | 人づくり・場づくり
今メインで関わっている仕事は市民ボランティアと一緒に多文化共生のためのいろいろな仕掛け作りをすること。ただ僕自身は有給でやっていて、ある程度、事業に対して責任がある(なんて考えるから、今回のどつぼにつながるんだけど...苦笑)。でも、下手をすると責任が全面に出て、職員をトップとしてしまうような力関係をボランティアとのあいだに作ってしまうことがある。

昨日、4月に入ってからこれまでの経過をふと振り返ったんだけど、自分に結構そのけがあることに気が付いた。ちょっとがっくり。ちょっとというか、かなりがっくり(苦笑)。普段、「『権力関係』や『力関係』を利用しているやつは大嫌い」なんて言ってたりするもんだから、ちょっとこたえた。

ボランティアとの間で、いつの間にか報告の義務を作っていたり(そういうルールはないけど、実質そういう感じになってた。いろいろ報告させなくても、必要なことは僕が聞けばいいこと)、ケアや指示の対象としてしまっていたり(これはおかしいよな。「ケア」や「指示」っててんでもおかしいかなって思うし、対象としてしまっている点も多分...)。

僕の発想やとっさの行動を支える思想がそういった力関係から自由にならないと、人が自由に力を発揮する場なんて作れないだろうな。

...ま、これまで何となく何かが違うかもなと思っていたし、何が違うか分からなかったことがはっきり意識できたんだから、それで良しとしないといけないんだろうな。しばらくはじっくりと「力関係」や「権力関係」について考えるだけでなく、きちんと分析できるように自分を鍛えていかないといけないな。休みが終わったら、事業関係も全部やり直しやな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み。 | トップ | 初体験。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人づくり・場づくり」カテゴリの最新記事