ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

放任主義

2024年09月06日 22時34分45秒 | 当事者
放任主義がはまるかはまらないかはその人による。指導がハマるかハマらないかはその人による。

学ぶ側によってはこの部分は指導が必要、でもここからは放任でいけるとか、まぜこぜなのが普通で、どちらか一つのケースは少ないと思う。

きちんと測って投げかけて、その反応を見て、またそれにあった投げかけをして…という調整の繰り返しによる積み重ねが大事だと思う。

そこまで考えないと言うか、考えられないことも多いし、それはあきらめるしかないか…と思うこともあるけど。

でも、簡単にはあきらめられへんくって。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指導とサポート

2024年09月06日 22時30分12秒 | 当事者
主体が違うということにあまり気が付かない人が多い。

主体が違うし、どちらをどれだけふんだんに自分の中に取り込んでるかで人間観も大きく違ってくる。

けど、そんなことが振り返られることは少ないと思う。面談とかでは、必要に応じてという話にはなるけど、そこまでやらんとあかんのやと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする