ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

しんじられるか

2024年07月07日 21時21分30秒 | 当事者
管理職をそこそこして、思うのは管理、マネージメント、チェックも大事やけど、一番いるなと思うのは信じる力かも。

信じるのって体力がいる。違った場合に相手のせいにできるわけではないから、カバーしたりフォローしたりする力がいる。気持ちの面でも見立ての面でもちゃうかったん?って感じでダメージ食らうこともある。

でも、そこでそれでも信じたことを信じられるかで次の一歩に繋がる学びとつながりとふんばる力が生まれると思う。

信じるのは楽じゃないし、信じる力があるのかどうかということで実は問われるのは、信じる側やろなとも思う。それができるようになるかどうかは大きな分かれ道やろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多文化共生の入門 | トップ | 病院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事