Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

念力発生@岡山

2017-03-25 | ライブ
Plastic Tree  メジャーデビュー二十周年“樹念”春ツアー「念力発生」
3月25日  岡山CRAZYMAMA KINGDOM


5年ぶりのプラ岡山公演だと思ったけど、MCで3年ぶりだと言ってましたね。
んー、どっかのツアーで広島岡山公演があって、自分が広島しか行ってない時があったのかな?

この会場は、近くの公園で整列するんだけど、A200番以降のボードが出てなかった…
おおぅ…
Bチケの人もそんなにいなさそうだし、ってことは、200人いないのかな?
入場したら、フロアに映像プロジェクター?のセッティングがしてあった…
土曜で、数年ぶりの岡山なのに、この動員…
次はまた数年後ですかね?(苦笑)

この少なさで、開場は開演の1時間前だもんだから、入場後もとっても暇…
なのに、10数分押して開演(苦笑)
竜太朗さんがMCで「5分押しですか?」って言った時「10分!」って言ってやろうかと思ったぜ(笑)
このキャパなら開場は30分前でもよくない?(せめて45分前で)
そして、特にライブハウスは開演は押さないで欲しいデス…

終演は20:33頃。


ということで、いろいろネガティブ発言をかましておいて(苦笑)
ニュアンスMC覚え書き。


会場がクレイジーママということで、「~だわよ」とママ語で喋る竜太朗さん。
クレイジーなママになればいい。そして、一緒に楽しい老後を過ごしましょう。
「付き合ってくれますか?」
なにそれ?プロポーズ?(笑)

正「岡山の名物って何があるの?」
『えびめし!』『デミカツ丼!』『ままかり!』『桃!』
いや、桃は関東の山梨もけっこうあるから~と言う正さん。
正「情報をお寄せ下さい」
竜「その情報、本当にいる!?」
正「え?いらない!?欲しいよ?」
竜「きび団子があればいいです。太朗ですから!」おおー!


久々の岡山。
そんなに来ていない気がしないという竜太朗さんに
明「四国とか行ってたからね」

ただ来ただけで何もしていない竜太朗さん。
「岡山城も行ってないし」あれもこれもしていないと言いつつ
「まぁライブが一番したかったからいいんですけど」


樹念品でペンライト配布。
竜「そのせいで1,000円チケット代が高くなってるんですが(笑)」
ちょっ!それ言う?と焦る明さん。

1回押すと点灯になるからそれをA、もう1回押すとチッカチッカと点滅するのでそれをBとして
どちらがいいか挙手させ、Aの人は108人、Bの人は1600人と言う竜太朗さん。
108人っていうのはいいラインだったけど、点滅がよかったんだね…


どこかの曲の振り的な話で
竜「空には青空が広がってました?」
微妙な反応に「みんなあんま空見ないか…」寂しそうな竜太朗さん。


桃太郎ネタのC&Rで「犬ー!」と呼びかける竜太朗さんに『ワン!』と答えるファン。
「次は難しいよ?キジー!」に『ケーン』と返したんですが、皆さんはどうだったのか?
『ケン!』にケンケンを振り返る竜太朗さん。
「サルー!」『ゥキー!』


アンコールで、喋りたいから先に出てきたケンケン
正さんもじゃあ一緒にって出てきてくれて「さすがスーリー、優しかね」
正さんは後ろでドラムをタカタカ。
センターマイクで喋るケンケンに「歌って」と声がかかったのか?
「立って?もう立っとるわ!」
「ここ?」とお立ち台に上がるも「恥ずかしー」とすぐに下りてしまう。

湿気がスゴイという話で
ここの人(竜太朗さん)がスゴイ汗かいたから湿気になったと言ってたけど
正「そんなことはない(笑)」


アンコール2で正さんはビール持って登場。
ライブ中だというのにお酒飲んでけしからんですね、と言う竜太朗さんに
正「(手に持っている)それは?」
竜「ハイボールですね」と煽る。
正「なんかそっちの方がダメな気がする(笑)」

明さんはBOSSのカフェオレ。
国際フォーラムの時に飲んだらギターがめちゃくちゃになって、反省した。
20年経っても反省し続けるバンド(笑)

お酒を飲む竜太朗さん「飲みたい?」
まだ8時だから、君たちはライブが終わったら、お隣さんとか知り合った人と居酒屋で飲んで語ってね、
一緒に死んでくれーって(笑)
正「また!(笑)前向きなのか後ろ向きなのかわからない」
竜「え?めちゃくちゃ前向きな話なんだけど!?」
うんうん、みんなで一緒にトシをとっていきたいねってことだよね。

「楽しいねー」って竜太朗さんが言ったけど、みんなの反応が薄いのを見て
「え、俺だけ?」って酔っぱらいのカンジが可愛かった。


告知タイム。
後ろでギターにペンライトをつけてわちゃわちゃしている明さんに振り返って
竜「うるせー!そこ!」ってちょっと乱暴なカンジ、素敵。

6月25日のメジャーデビュー日に横浜ベイホールでライブ。
メジャーデビューしてすぐにツアー回って、その時のファイナルのセットリストでやる、という流れで
竜「ツアーは岡山にも来たよね?ペパーランド。黒夢のコピーバンドとやった」
明「それ新潟」
竜「いや、岡山もだったし、あの時はどこでもいたんだよ」
明さんが覚えているのは、コピバンの女性のTシャツに「つけもの(?)」って書いてあって、わっはっはって笑ってて。
あれ見て!ってやり取りがあったそうな。

当時のセットリストが某ショックスさんから発掘されたので
正「いやホント発掘だよね。なかったらやってない」
当時はファンサイトたくさんあっただろうから、ネットに転がってる気がしないでもない…
それとも公式じゃないと信憑性の面でダメなのか?

衣装も当時に近いもので…と言いだす竜太朗さん。
正さんは青髪の坊ちゃん刈り?で明さんは赤髪長髪
ケンケンは入れ墨入れてもらって佐藤タカシで…「名前地味ですね」
竜太朗さんは半パンにニーソックス?
そんなん言われたら見たいじゃないか!と思ったタイミングで
明「そしたらお前らも当時の格好で来るんだぞ!ボディコンだぞ!(好き勝手なこと言ってると)ブーメラン(で返ってくるん)だからな!」
時代的にはボディコン?当時はゴスロリ系が多かったプラファン
明「俺らはここ(ステージ)だけだけどお前らは家からそのカッコで来るんだぞ!リスクを考えろ(笑)」
竜「駅のトイレで着替えてください(笑)」


竜「ラスト何やると思います?」
『サイコガーデン!』「惜しい!」明さんサイコガーデンのイントロを弾いてくれる。
『クリーム!』「じゃあヒントをあげます。パペットトー?」
正「それ、ほとんど言ってる!(笑)」
竜「パペットトー?」『ク!』


終了後、正さんのビールをケンケンに飲ませる竜太朗さん。
正「おおー、ママだ!」


明さんがはけて、竜太朗さんたちがちょっと名残惜しそうな様子を見せたことをいいことに
『もう1曲やって!』と盛り上げるファン(特に男性)
ケンケン「とりあえず、一本締めしましょか」
明さんは楽屋でやってくださいねー、と一本締め。



いや~楽しかったです。
「サイレントノイズ」や「メランコリック」のサビは、やっぱり他の人と逆のノリになってしまうんですが(苦笑)
「creep」は音源でもいいな~と思ったけど、ライブだと格段にカッコよくて好きだな~と思いました。
「藍より青く」も好きなので聴けてよかったし
その後が「春咲センチメンタル」だったのもよかったな~。


二十周年“樹念”品のペンライトは
点けてみたら、横(細い側面部分)はLEDの青が眩しいぐらいなんですが
プリントされている透明の面は、思ったほど明るくなるわけではないんですねー。
もっと面一杯にライトの光が広がって、フロア全体が青の海になるかと思っていたので
若干、拍子抜けというか…期待しすぎました(苦笑)

あと、「マイム」で使っている人もおられたので
せっかくだから「念力」と繋げた方がしっくりくるのかなー?とも思ったり。

っていうか、今後はどこまでこのペンラを使うのかな???
パシフィコで使う?
コメント    この記事についてブログを書く
« 明日も岡山 | トップ | 岡山行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事