Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

& AGAIN@渋公

2022-01-29 | ライブ
Waive  2Φth Anniversary GIG FINAL「& AGAIN」
1月29日(土)  LINE CUBE SHIBUYA


17:05頃開演、19:55頃終演

●セットリスト●
01.spanner
02.バニラ
03.わがままロミオ
04.あの花が咲く頃に

05.Dear
06.ASIAN「noir」GENERATION
07.Just like me
08.TRUE×××
09.infection

10.BRiNG ME TO LiFE
11.C.
12.世界がすべて沈む-pain-

13.FAKE
14.Lost in MUSIC.
15.ネガポジ(Negative&Positive)

16.assorted lovephobia
17.Sad.
18.ガーリッシュマインド
19.いつか

【EN】
01.Days.
02.HEART.


MCとかはBlu-rayになるのでここに残さなくてもいいかな、ということで諸々の感想。

昨年は行かない選択をして今年は行く決断をした渋公公演。
昨年、夏のライブは見送ってツアーはここだけと申し込んだ大阪もぎりぎりで行かない選択をしたので
久しぶりのWaiveのライブとなりました(配信は渋公とツアーファイナルと見たけど)。
だからかな、私的には単発のライブで、わりとフラットに楽しめたと思います。

ただ、1曲目の「spanner」の衝撃、続く「バニラ」で楽しくて「あの花が咲く頃に」で泣けて
感情ぐちゃぐちゃな始まりではありました(苦笑)
バラードセクションはホントに圧巻だったし。
アンコールが「Days.」
今までだったらそれで終わりだったのに続けて「HEART.」だったのがホントにグッときて泣けました。

本当にドラマチックな展開だったし、攻めたセットリストでしたよね。
11月のツアーファイナルの配信見て
(解散中のバンドに思うことではないんだが)良くも悪くも安定してるなぁって感じたんだけど
それを超えてきたというか…
今までは、新曲が増えるわけではないから(苦笑)ある意味安定したライブだったと思うんだけど
コロナ禍で何ができるかって、試行錯誤しながらも自分たちの進む方向を探して、どう魅せようかって
ものすごく考えてくれたんだろうなぁっていうのがヒシヒシと感じられるライブでした。

あと、今回印象的な照明がいくつかあって。
最近の照明は眩しすぎて目に痛いこともあるんだけれど(苦笑)
「バニラ」のサビでの広がりをみた時は泣きそうになったし
あ、バラードセクションとか、客席を照らすような照明でも泣きそうになったな。
こう照らすとこういう風に見えるんだなーとか面白かったし、最後の七色のカンジは綺麗だった。
Blu-rayで見るの、楽しみだな。


田澤さんとか善徳さんが言ってたんだけど
1年経っても状況はあまり変わらなかったどころか、悪化してるかも?ってことで
前回もこんなまばらな席のカンジだったんだなぁって思ったら、
今回の券売とか着券率がどれくらいだったかが地味に気になりました。
私はプレミアムシートだったけど、そこですらそこそこ席が空いていて、
何人かごとに席を離して発券してたのか、満席だったけど来れなかったのかが気になっていたんですよね。
私、行かなかった前回は3階席だったんだけど、今回3階に人いたのかなぁ?
東京は前回は緊急事態宣言で今回はまん延防止だったけど、今回は全国の多くでまん延防止が出ていたしな…

とりあえず、コロナが収束して普通に声の出せるライブが出来るようになったら
「あんな時もあったな」って話しながらまたライブやって欲しいな。
「声出せるようになったらなったで変なカンジ」って言いたい(笑)


最後あたりのMCで。
田澤さん的にはいろんなプロジェクトをやっている中に「当たり前」のようにWaiveが存在していて。
ただ、解散してるんだから当たり前じゃないし、この先の予定もない。
このライブで「おわり」って意識して言葉を選んで話している田澤さんに、
そっか今回のライブはそういうライブだったなって改めて気づいたんだけど(私的には単発のライブだったから)
その後の善徳さんが
2005年に解散して2010年に再演、そこで最大の壁を越えられたからこの後も奇跡はおきると思う(大意)
って言ってて。
いやホント、そこが一番高いハードルだったと思うし、
それを乗り越えられたんだからあとは気持ちとタイミングが合えばどうにでもなるというか…
何度か再演を重ねてだんだんぎこちなさも取れてきて
解散中なのに何本かライブやったりツアーやったりっていう流れを経ての今なら
また何かの折に会えるんじゃないかって自然に思っているんですよね。
(だって私的には今回は単発のライブだったから・笑)
それに、なんだかんだであと数年で25周年だし、その前にコロナが収束したらコロナ収束記念ライブでもいいし(笑)
どんな名目だってありじゃないかなぁ?

っていうか、解散中(笑)なんだから
Waiveに関してはもうメンバーさんがやりたいことをやりたいようにやってくれればいいなぁと思っていて。
また姿を見せてくれる機会が与えられるだけで嬉しい。
その上で、自分の想いとかタイミングが合えばなお嬉しいと思うんだけど。


そういえば。
メンバーさん的に「エンドロール」はハマってないのか!?
「Days.」は定番化したけど「エンドロール」は出した年しかライブでしてないような…
かなり好きな曲で、ハンドクラップあるからコロナ禍に向いてると思ったんだけど今回もやらなくて。
現役時代の曲じゃないから間があけばあくほどやった時にポカーンとなる率が高くなると思うので、ぼちぼちやって欲しいんだけどな~なんて。

最後、一人一人生声で名前を言ってくれたのとか、「撤収!」とか。
なんかしばらく逢えないんだなぁって感がしたのと同時に、またね!感もあって。
「エンドロール」もまた聴きたいし、ナチュラルにまた逢えるのを楽しみにしております。
コメント    この記事についてブログを書く
« まん延防止等重点措置適用 | トップ | プレミアムシート »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事