Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

doorAdore@岡山

2018-03-17 | ライブ
Plastic Tree  Spring Tour 2018 「doorAdore」
3月17日  岡山CRAZYMAMA KINGDOM


18:10頃開演、20:30頃終演

開場まで入場列を作る公園には、A201~の立て看板がなかったです…
土曜なのにそんなに少ないのか…
あと、ドリンク代が600円になってました。
とうとう、値上げか…

今回、整理番号が奇跡の一桁で。
この会場で初めて最前に入らせてもらったんですが(っていうか、最前に行くこと自体がほぼないんだが)
近い!ドラムもよく見える!
ということで、近すぎてメンバーさんのお顔は全く見ることが出来ず(苦笑)
ひたすら手元か、ドラムばかりを見ておりました…
(ドラムはちょっと離れてたし、シンバルモザイクで物理的にケンケンの顔は見えなかったので)
はぁ~、ありがたい。

しかし、ノリの悪い年寄りが最前にいてゴメンナサイ(苦笑)
自分のノリ方は、皆さんと若干ずれてるという自覚があるので、あんまり手をあげなかったんだけど…
(「恋は灰色」とか「メランコリック」とか…サビで逆ノリになってしまうことが多々)
ある意味、皆さんのノリ方が見えない位置で、自分としては心おきなく楽しめたんですが
メンバーさんや周りの人にとっては、こんなにノリの悪いのが何で最前にいるんだ…ってカンジだったかと(苦笑)
ううっ、申し訳ない。
岡山・広島の2公演行く上にこんなにいい整番が来たら、せっかく見れる景色を手放せなかったんだよぅ…

ということで。
最前でありながら、全く何も見えていない、残念な備忘録。

・有村桃太朗に、金色の犬(正さん)、刺青のキジ(明さん)、普通の猿(ケンケン)対、鬼(お客さん)!

・「サーチ アンド デストロイ」椅子が置かれて、右足を左ももの上に乗せて(靴裏がフロアに見えるように)足を組み、黒の冊子を開いて歌う竜太朗さん。
 うわー、この演出、めっちゃいい!素敵!

・正さん
 楽屋に岡山あるあるの本が置いてあって、「がんばれカブトガニ(?)」って曲があるんだって。
 知ってる?(反応薄いのを見て)地元の人でもあんまり知らないのかな?
 小学生の頃、育てていたカブトガニが何故か校庭の真ん中で死んでいたってことがあって、それを思い出しました。

・竜「そんな、やってやれカブトガニでしたっけ?」
 正「がんばれカブトガニ」
 竜「がんばれカブトガニな、いろつきのカブトガニな曲をやります」という流れでいろつきへ(笑)

・明さん
 明さんを呼ぶファンに「うるせぇー!」
 あ、いや、学校じゃないんだから、うるさくしてもいいのか。
 MC特に考えてなくて、カブトガニの話をと思ったんだけど(先に話した)正くんに譲る
 正「やった!」←この喜び方が可愛かった

・念力ツアーで使った念力発生器(ペンライト)ある?
 連絡事項です。念力の次はユートピアベリーブルーだから(暴れなさい)
 客「(ネタバレ)やめて!」 竜「やめない!」

・念力だったか、正さんが間奏?でどうぶつノリ?(糊が黄色の頭の形の容器に入ってる)を頭上で左右に振ってた…

・俺のシナリオでは、次の曲はこのアルバムで一番暴れられる曲です。
 何だと思う? 客「scenarioー」 明「勘がいいね(笑)」

・岡山城行ってきました。(ライブ後に行っても)暗くて見えないけど、機会があれば。

・桜…梅かな?咲いてたのが綺麗でした。それは、暗くても見えると思うんで。
 この季節にツアーが出来る幸せ。

・アンコールは、やっぱりお酒持参。
 竜太朗さんはトリスハイボール、明さんと正さんはビール、ケンケンはビニール袋を下げて登場。
 マイクに向けて、かしゅ!「かんぱーい!」

・岡山城行って、写真いっぱい撮りました。インスタにあげます。やってないけど。
 ケンケンに送って、ケンケンが。イッキしたらね。
 ということで、ビールをイッキしちゃうケンケン。
 明「あ、やばい!目がマジなヤツ!早めに(曲)やってあげよう」

・明「あの顔、ヤバイ!FC旅行で見たことあるでしょ?」
 一気に目がトロンとしてフラフラなケンケン。
 もう1本ということで、ビニール袋をあさる竜太朗さんに ケ「ビアー!」
 竜「ビールワン、入りまーす!」

・ラストのメランコリック。
 「つくちゃーつくちゃー」って口で言ってから入ったら?に、ケンケンがフロントまで出てきて。
 みんなも言ってね?ということで「つくちゃーつくちゃー」言ってから、ドラムセットに戻ってカウント取ってはじまる。
 途中、シンバルがバシンバシンとかなり激しめになったり
 ウッキッキーってサルのマネをするケンケンに、明さんとかスタッフさん苦笑い。

・最後は、ケンケン置いていくんでごゆっくり、と一人残されるケンケン。
 「酔っぱらいを置いていくなんてひどかねー」
 ゲップを何度もしつつ(苦笑)ビールも煽り(大丈夫か!?)
 一本締めで終了!


とりあえず、このアルバム、すごく好きだなぁって思いまして。
来月もう1公演行けるのが嬉しい。
次は後ろの方から、皆さんの盛り上がりも見て楽しみたいと思います。


●セットリスト●
01.遠国  02.恋は灰色  03.サイレントノイズ
04.曲論  05.フラスコ
06.残映  07.サーチ アンド デストロイ
08.いろつき  09.雨中遊泳
10.念力  11.ユートピアベリーブルー
12.エクジスタンシアリスム  13.scenario
14.ノクターン  15.静かの海

【EN1】01.春咲センチメンタル
【EN2】01.マイム  02.メランコリック
コメント    この記事についてブログを書く
« アンナチュラル最終回 | トップ | 岡山行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事