Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

東京行き

2012-05-07 | 日記
連休後半で舞台の当日券を取って何とか東京に行けないものかと画策し始めたのは、連休前半のこと。
航空会社のサイトを覗いたら、やっぱり直前すぎて飛行機代は高いよねー・・・さすがに往復5万円越えは厳しいなぁ(苦笑)
と、ふと岡山発に変えて検索してみたらば。
ええっ、安いじゃん!!
岡山はJALもANAも乗り入れているからか、単独の出雲や米子に比べて割引率が高かったのですよね。
ええーっと、こんなに直前だけど飛行機往復で取っても3万ちょっと? ホテル代入れても4万円いかないの!?
ということで、岡山空港の位置や地元からの所要時間を調べたら、昼公演にあわせて行こうと思ったら朝が早くて厳しいけど、夜公演なら全然アリじゃね? ということで。
ラッシュの方向性を考えたら、5日に行くのがベスト。んでもって、舞台の夜公演が取れればいいわけだ。
で、どんぴしゃの条件で舞台のチケットが取れたのが4日の13時前。そこから即行で飛行機予約。ホテルも予約。
わーい!

というわけで、5日は朝6:20に車で出発。
朝が早いので米子道までは国道で。さして信号につかまることもなく、30分ほどで米子ICから米子道へ。
米子道は片側1車線のところもあるし、渋滞や事故で通行止めになっていたら困るなぁと思って早く出たのだけれど、余裕で着きそうだ。
ということで、岡山ICから空港に向かおうと思っていたけど、だいぶ手前の岡山道の賀陽ICで高速を降りて国道へ。
迷うことなく30分ほどで岡山空港着。出発からは2時間20分ほど経った8:40頃でした。

そして初めての空港から離陸。
思ったより高度が上がらないんだなぁとか、ちょっと気持ち悪い揺れ方したこととか、視界が白く霞んでいるカンジだとか、残念なこともちょこちょこあったけれど、天気が良かったので、いつもと違う見下ろす眺めにホクホク。

羽田空港に着いたら、PRONTOで期間限定?シラスとイカの生姜スパを食べて、ぶらぶらしてから新宿へ移動。
先月も来たけどと思いながら東急ハンズを覗いて、移動。
夜まで何もお腹に入らないのはどうかなぁ…と思って、途中目についたはなまるうどんで塩豚ねぎうどんの小を食べて…うっ、普通のにすればよかったか…
ぽてぽて歩いて新大久保へ。
一人だし韓流には興味ないしで、賑わいをスルーして舞台会場へ。

舞台が終わったら、ホテルを取った品川へ移動。
ケーキと夜食と朝食を買って、チェックイン。
が…同じ値段のホテルが二つあってPホテルにしたんだけど、やっぱりここはやめればよかったぜ。
お湯はエレベーターそばの給湯器に取りに行かなきゃいけなかったんだけど、安い部屋にしたから、遠い遠い(苦笑)
冷たいもの飲みたいなぁと思ったけど製氷機がなかったので、冷たい飲み物を再び買いに出て。
これからは、同じ値段なら違うホテルにしよう・・・(自分メモ)


6日は、朝一の便で帰りました。
連休前半の天気予報では雨が降らなさそうだったのに、羽田空港に着いてみたら、出雲は雷雨だっていうし、岡山もなんだか天気が悪そう…
高速道路で帰るのも雨が降っていたら嫌だなぁ…と思っていたら、それ以前の問題だった…
とりあえず、離陸。
この日がたまたまそうだったのか、いつもそうなのかはわからないけれど、海上?の滑走路からの離陸。
おおっ、ここからの離陸、初めてだな~。
そして、旋回するルートも違っていたので、右旋回なら進行方向に向かって右側の窓席を取ればよかったなぁ…とちと残念に思ったものの、霞んだり曇ったりしていたので、あまり視界的には関係なかったかも。
岡山空港に近づいてきたら、雲の中でものすごく揺れる・・・そして岡山空港って山の上にあるので、これがまぁ、怖い怖い。
出雲空港も米子空港も水辺にあるから思ったことなかったけど、山の中に着陸するのって、なんだか怖いわぁ…揺れてたから余計だったのかもしれないけど。

とはいえ、定刻通りに空港到着。すぐに車に乗って帰郷。
路面は濡れていたけど雨は降らず、賀陽ICで高速乗る頃には晴れてきて。
座りっぱなしでお尻が痛くなってきたけど、お昼に予定があるので休憩せずに順調に飛ばして、米子道出てからも有料の山陰道を通って、2時間強で帰宅。
お疲れさまでした。


岡山空港は初めてだけど、沖縄便も札幌便もあるし、運賃は安いし、今後いろいろ使えるかも? という予感。
ただ、高速道路を使って2時間半ぐらいかかるっていうのが、ね。
冬は無理だし、事故とか渋滞とかの心配があって移動時間がきっちり読めないのはマイナスポイントなので、そうそう頻繁に使うことはないけれど、今回みたいなパターンがありってわかったことは収穫でございました。
コメント